アースソフト PT2 Rev.B レビュー(製品紹介) 

3波対応デジタルチューナー

仕様

付属品無し
放送波を復調する能力しかなく放送波は暗号化されている為、PT2のみで放送を視聴することはできません。
接続端子:衛星入力 F型 ×2、地上入力 F型 ×2
動作環境:Windows XP/Vista/7

外観

コチラが本体になります。

PT2

2010年11月に再販された物ですので基盤にはRev.Bの表記があります。

PT2

裏面はシンプルで細かな配線はありません。

PT2

接続端子はT1、T2が地上波デジタルでS1、S2がBS/CSです。

PT2

視聴する為に必要な物

PT2には付属品は一切ありませんので、B-CASカードとB-CASカードを読み込む物が必要になります。

B-CASカードは単体販売してませんので、再発行して貰います。
URL:http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html

B-CASカードはB-CAS社に無断でカードを譲渡したり転売することが出来ませんので、再発行の際は「中古のテレビを購入したので再発行をお願いします。」と伝えてください。代引きで送料込みで2000円になります。
再発行の際にテレビの型番を聞かれる事があるらしいので、念の為に少し古めのデジタル対応のテレビの型番を調べておいたほうが良いかもしれません。また、BS/CSも視聴したい場合は赤色の「BS.CS.地デジ」の物を頼んでください。

そして、B-CASカードを読み込む為にICカードリーダーが必要になります。一番安定して使用できるのがSCR3310-NTTComとのこと。

ICカードリーダー

coneco.net

USB接続で本来は電子申告納税に使用される物です。

ICカードリーダー

ドライバ:http://www.ntt.com/jpki/data/download2.html

Windows7ではWindows標準のドライバで使用できます。

後は必要に応じて分配器や分波器そして同軸ケーブルを用意します。私は地デジのみなので、テレビとPT2へ分配する為に3分配器を購入しました。

分配器

PT1からPT2と情報は沢山あるので、先人の知恵を活用しながらセットアップしていきたいと思いますヽ(・∀・)ノ
調べていると色々できるようなので試してみたいと思います・・・どこまで理解できるかが問題ですが(笑)

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/274-84582ceb