パソコンの敵は埃や熱だけじゃない! 

パソコンの熱に寄って来る敵

週刊アスキーで連載している「こんぱそ」っていうパーツショップの漫画があるんですが、7月26日号のこんぱそのお話です。

他店で買ったパソコンが起動しないから見て欲しいとお客さんが来店。
コンデンサ不良やコードの抜けもない・・・電源ユニットの方へ目をやると

ド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

ゴキブリが混入してましたってお話です。

パソコンパーツは熱をもつので、春夏秋冬問わずそれに虫が寄ってくるんですよね。

まぁ、さすがにゴキブリがパソコンの中へ入ってくる事はあまり無いと思いますが、パソコンケースによってはケースファン部分から侵入されないこともないかもしれません。

小さな蜘蛛なんかはもっとありえるかもしれませんね。
毎日使っているとそうでもないですが、一週間ほど使わないと蜘蛛の巣を張られる危険も・・・埃対策や熱対策にもなりますしパソコンはなるべく風通しの良い埃っぽくない場所に置くのがいいでしょうね(・∀・)

パソコンを自作していると分解することもよくありますが、飲食しながらパソコンパーツを触るのも厳禁!相手が機会なので当然なのですが、蟻ってどこからともなくやってきます。ある日突然パソコンが蟻に乗っ取られていたなんてことは無いと思いますが、蟻に出入りされるとトラブルの原因にもなりますしね。

え?蟻や蜘蛛なんてそんなに出ないって?

そうなんです、都会だと実際にはそんなに神経質になるほどでもなかったりします。しかし、田舎(どこが田舎でどこが都会なのかの判断は難しいですが)特に山の麓にある家の場合、それはもう悲惨なほど害虫がいます( ゚∀゚);',*;ガハ!!

私の実家です( ・∀・)

最近では新品のトイレットペーパーやティッシュペーパーにまで蟻がたかる始末・・・

話はそれましたが、パソコンの熱に寄って来る敵には気をつけましょうの巻きでした!

おしまい

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/293-07e1bbd6