IE8の初期設定画面非表示 

毎回IEの初期設定画面が出てくる!?

なんかWindows7を起動してIE8を立ち上げると毎回一発目に「Intermet Explorer8へようこそ」の初期設定画面が出てくるようになってしまった Σ(;゚д゚ノ)ノ!

Intermet Explorer8へようこそ画面

実際は、ファンレスパソコン作成でWindows7を入れなおしたので初めからなのですが(笑)

きちんと設定して終了してもまた出てきてしまうので非常にうっとうしい!検索してもそれらしい現象が起こっているのが見つからず原因は不明なままですが、初期設定を出さなくする方法は見つかったのでとりあえずIEの初期設定をOFFにすることにしときます。

スタートメニューの下の方にある「プログラムとファイルの検索」又はWindowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」にgpedit.mscと入力してグループポリシーエディターを起動します。

[コンピューターの構成] - [管理用テンプレート] - [Windowsコンポーネント] - [Internet Explorer] の中の「最初の実行時のカスタマイズの設定を実行できないようにする」を有効にすれば完了。オプションの中の選択肢を「ホームページに直接移動する」にしておけばインターネットオプションで設定してあるホームページが初期画面になります。

IE初期設定OFF IE初期設定OFF

これで問題なし!と言い辛いですが・・・今のところ多分問題なく動作してます(笑)

またこの設定はWindowsXP/VistaでもどのバージョンのIEでも同じ設定可能です。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/298-8cdcda28