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半年ほど前に購入したソーラー充電キーボードのK750の調子が悪いので購入店のPCワンズに持って行ったら、「ロジクールは販売店からの修理依頼は受付してくれなくて返されるから直接ロジクールサポートへ問い合わせしてください」って言われた。
量販店のように力のあるところは受付してくれるらしい(笑)

まぁ、できないというのなら仕方がないので、直接ロジクールサポートへ電話してみました。

平日の15時くらいに電話したんですが、意外とあっさりオペレーターへ繋がりました。サポートへの電話って繋がりにくくて仕方がないのよね。

流れは以下のような感じ

  1. 使っている製品名(購入日)と症状を言う
  2. 使用OSのバーションや32bitか64bitかなど聞かれる
  3. 不良だと判断された場合は交換手続きへ
  4. メールorFAXで必要書類等を送る
  5. 交換用新品商品が手元に届く
  6. 不良商品をロジクールへ送る
  7. 完了。

保証期限内で不良だと判断された場合は基本的に交換対応のようなので、出来る限り試せることは試しておいたほうがよさそうです。
違うパソコンで使用しても同じ症状がでるか。
64bitOSかどうか聞かれたので、64bitOSを使用しているなら32bitOSでも同じ症状がでるか試してみたほうがよさそう。
私の場合、32bitWindowsXPと32bitWindows7で同じ症状がでたことを伝えたら大丈夫でした。

必要書類に関しては保証書があればいいんですが、販売店、購入日が印字されていない場合はレシートや納品書、発送確認メールが必要になり、それにも製品名などの記載がない場合には販売店に購入証明を発行してもらわないといけません。
これをメールで送る場合は写真を撮って添付するわけです。
一昔前ならデジカメ持ってないぞ!ってこともありえましたが、今ではほとんどの携帯電話にカメラが搭載されているので問題ないですよね。

電話では言われなかったですが、メールで必要書類を送るように伝えると、伝えたメールアドレス宛にロジクールサポートIDの登録をするようにメールが送られてきました。登録すればWeb上でメールのやり取りの記録が見れますし、そこからメールを送信することや画像のアップロードも可能なようです。

購入証明を発行してもらわないといけない場合は面倒ですが、交換商品を受け取ってから不良品を送り返すので、購入店経由で交換してもらうよりは早く製品が手元に届くのでいいですね。
不良品を送る送料も無料だとのことなので問題なしです。

最後にちょろっとロジクールのサポートに販売店で受付してくれないのか聞いてみましたが、販売店経由の交換も可能だということでした。販売店自体が受付する気が無い場合は無理だと・・・(。-`ω´-)ンー

ロジクールは保障期間も長いしカッコイイし好きなサプライメーカーなんですけどね(笑)

交換品到着

必要書類の写真を送ってから3日ほどで交換用のK750が到着しました。

商品の他に交換手続き説明と返品用のクロネコヤマトの着払い伝票が同封されていました。他の業者の着払いは受け付けないようです。
伝票にはあて先とこちらの住所と入力されているので、送られてきた箱に不良品を入れて着払い伝票を貼り付けて近くのファミリーマートで送ってもらって完了。

Logicoolへ返品

めでたしめでたし(*´д`*)

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