マウスコンピューター LB-F301S レビュー前編 

LB-F301Sチェック!

さて、今回購入した15.6型ワイドのエントリータイプのLB-F301Sをさくっと見ていきましょう。

LB-F301S

仕様

【OS】Windows7 Professional 64bit(カスタマイズ)
【CPU】Intel Core i3-2350M(i3-2330Mから無料アップグレード)
【内臓GPU】HD 3000
【チップセット】HM65 Express
【メモリ】PC3-10600 DDR3 SODIMM 8GB(4GBから無料アップグレード)
【液晶ディスプレイ】15.6型ワイド光沢液晶ディスプレイ(LEDバックライト、1,366×768 約1,677万色)
【HDD】500GB SerialATA 5,400rpm
【光学ドライブ】DVD±R 2層書込対応DVDスーパーマルチドライブ
【その他】130万画素Webカメラ、ハイ・ディフィニションオーディオ
【動作時間】約 4.8時間

付属品

保証書
バッテリー
ACアダプター
電源コード
取扱説明書
付属品一覧
インストールディスク
アプリケーションディスク
下取りキャンペーン関連の書類

LB-F301S付属品

マウスはオプションで付属はしていません。
取扱説明書はLB-F301S専用の物ではなく、マウスコンピューターのデスクトップパソコン、ノートパソコン共用の物のようです。設置の仕方やセットアップ方法、トラブル時の対応など必要最低限のことは乗ってますが・・・インターフェイスの説明とかは無いので初心者が見た場合かなりわけがわからないんじゃないでしょうか。


 

外観

筐体、ディスプレイ共にグレアでピカピカです。

LB-F301S

モニター部は135度くらいまでしか倒せません。ノートパソコンって無駄に180度倒せるイメージがあったんですが(笑)

LB-F301S

もちろん、天板もグレアです。

LB-F301S

キーボード周り

キーボード配列は一般的なものでひとまず違和感なく使用できました。
キーピッチは約19mmでデスクトップ用のキーボードの仕様ですね。キーストロークは約2mmの仕様です。

LB-F301S

ワイドタイプのディスプレイが増えてきたせいか、最近はテンキー付のノートパソコン多いですね。
エンターキーは「0」キーの右で「2」「3」の下という位置取り。ノートパソコンの一般的な配置ですが、フルキーボードのテンキーに慣れてると、この位置にエンターキーがあると使いづらいんですよね(・∀・;)

LB-F301S

スピーカーはキーボード上の左右端に設置されています。

LB-F301S

右サイド

右サイドには音声入出力とカードリーダー、USB2.0兼用e-SATAポート、光学ドライブがあります。
カードリーダーの説明もe-SATAポートがUSB2.0と共用なのも取り扱い説明書には載ってないんですよね(・∀・;)

LB-F301S

マークがあるのでそれなりにパソコンを使ったことがあれば、わかるといえばわかるんですが。

LB-F301S LB-F301S

左サイド

左サイドにはUSB3.0ポートx2とHDMI出力、D-SUB15ピン出力、LANポート、電源入力そして排気口があります。

LB-F301S

最初、e-SATAポートがUSB2.0と共用だと気づかなかった時には、なんと使いにくいUSBポートの配置だと思ってしまいました(笑)

LB-F301S LB-F301S


 

前面・背面

前面と背面には一切インターフェイスはありません。

LB-F301S

バッテリー

バッテリーの取り付けは外側をはめてから内側を押し込むような感じで取り付します。接点の部分からはめ込むタイプしか使ったことが無かったので最初の取り付けのときは結構手間取りました。もちろん、バッテリー取り付け方は取扱説明書には載ってませんよ( ゚∀゚);',*;ガハ!!

LB-F301S

ハードディスク

ハードディスクは裏の右前方向にあります。ネジを一つ外せばカバーが取れます。
購入前に日本橋の店舗で店員に確認したときには、ハードディスクをSSDに交換することに対して以外にも特に注意はされなかったです。むしろ、「SSDに交換する人はよくいますよ、あはは」なんちって。
程度にもよるんでしょうが、筐体をあけることに関して厳しいメーカーとかありますからね。

LB-F301S

セットアップ

取扱説明書にはなにやらプロダクトキーの入力云々の記載もあり、通常のメーカー製とは異なるのかと思いましたが、特に変わった作業をすることなく終了しました。



電源を入れるとWindows7のセットアップが始まります。

LB-F301Sセットアップ

ユーザー名とコンピューター名の入力をします。

LB-F301Sセットアップ

ユーザーのパスワードの設定

LB-F301Sセットアップ

マイクロソフトソフトウェアライセンス条項の同意画面

LB-F301Sセットアップ

アップデートの方法の設定

LB-F301Sセットアップ

ワイヤレス接続の設定
私はとりあえずスキップして後で設定しました。

LB-F301Sセットアップ

以上で完了です。
取扱説明書が共通のものなので、機種によってはプロダクトキーを入力しなくてはいけない物もあるんでしょうね。

LB-F301Sセットアップ

起動後の確認などは次回後半で(*´・ω・`)ノ♪


マウスコンピューター/ノートモデル

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/313-31d258d7