関電の計画停電期間に入ったぞ! 

イマイチよくわからん計画停電

自分に関係ない時には、停電になって大変だなくらいにしか思わなかったが・・・いざ、停電になるかもしれないと考え出すと、冷蔵庫の中身どうするねん!とか夜に停電なったら真っ暗で2時間も何にもできないのか!なんちって大変さ分かってくる。

実際に停電に遭遇した日にはもっと大変だと感じるんだろう・・・キット

ネットでも計画停電になるのはあちこちで書かれている。しかし、先日、事前に調べようとぐぐってみたが自分がどこのグループだとか、いつ停電するだとか、今日は停電するのかしないのかのお知らせだとかの情報には意外とたどり着けなかった(・∀・;)

さすがに今日(7月1日)ぐぐってみるとそれなりに分かりやすい情報もちらほらあったが・・・

まぁ、一番の問題は私が郵便物を全然確認していなかったことだった。いつ届いたのはわからんが、自分のグループと停電の時間帯、お知らせメールの案内などが書かれた赤い葉書が関電より届いていました( ゚∀゚);',*;ガハ!!

計画停電が実施されるかどうかは、前日の18時頃と当日の各時間帯の2時間程度前に電気予報で非常に厳しい(電気の使用率が97%を超過する)になった時のようです。

計画停電関連

以下のリンクは全て関西電力ホームページ内に飛びます。

万が一計画停電をお願いする場合の仕組み

URL:http://www.kepco.co.jp/kteiden/schema/index.html

電気予報

URL:http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html

需給逼迫のお知らせメール

URL:http://www.kepco.co.jp/sp/oshirase_mail/index.html

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/324-ee5d8de1