ダブルクリックでエクセルが開かない! 

エクセルの中身がからっぽ!?

症状

エクセルを開くと・・・

空っぽのエクセル

ブックがない状態になる(・∀・;)
もちろん元はブックがある状態で保存されてます。ブックがないと保存できないですしね(笑)

他のアプリケーションを無視する

他のアプリケーションを無視する

エクセルの[ツール] - [オプション]の全般タブの中の「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入っている時に起こることがあります。

エクセル2007、2010では[オプション] - [詳細設定]の全般の項目の中の「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用するほかのアプリケーションを無視する」がそれに該当します。

何故勝手にチェックが入るのかはよくわかりませんが、わりとよく起こるのかネット調べるとすぐに見つかります。

他のアプリケーションを無視するっても意味不明ですが、エクセル2007の項目表示の「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用するほかのアプリケーションを無視する」というのが正しい表記みたいですね。昔の名残で残っている項目みたいですが、DDE通信をする場合に更新されないために使う項目のようで・・・難しいことはわかりません( ゚∀゚);',*;ガハ!!


 

ファイル名に全角の「”」が含まれる

Excel のファイル名に全角の引用符 (") が含まれるとダブルクリックでファイルを開くことができない (Microsoftサポート)

「他のアプリケーションを無視する」の項目にチェックも入っていないのに症状が出る場合はこれですね(・∀・)
しかし、私の場合これも該当しませんでした。

あるフォルダの中にあるエクセルが全て同じ状態になり、更に新規で作成したエクセルでも同じ症状になるのです。試しにそのフォルダからデスクトップへコピーしてデスクトップで開くと問題なく開くといった感じです。

エクセルが開かない

なんでだろうなとじっくりと眺めていると・・・(Д`ノ) ヽ(  )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)ノあぁあぁ・・・フォルダ名の中に「”」が入ってる!

Microsoftサポートではファイル名としか書かれてなかったのですが、フォルダ名にも「”」が入っているとだめなようです。(説明をきちんと読めばファイル名またはフォルダ名とかかれてました( ・∀・)アヒャ)

フォルダ名を自分で入力する場合には記号なんて使うことはないでしょうが、今回の場合どこかからコピーしてそれをそのままフォルダ名にしてしまったような感じです。半角記号は基本つけることができないので問題ないでしょうが、「”」だけに限らず全角記号は使用しないのが無難ですね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/329-62d66808