49日か!75日か! 

検索すると面白い

今日のちび丸子ちゃんで「人の噂も七十五日」を「人の噂も四十九日」と間違える場面がありました。なんで、噂が75日経つと忘れられるんだろうと思い検索してみると・・・

人の噂も七十五日

「人の噂も四十九日」と思って検索している人が結構いるんですね( ゚∀゚);',*;ガハ!!

「ひとのうわさもしちじゅうごにち」と「ひとのうわさもしじゅうくにち」が似てるから記憶違いしやすい?49日の方が良く聞くから間違えやすい?

つまらない事でも検索すればヒットするのは知っていましたが、検索する前に爆笑したのは初めてでした(笑)

参考

人の噂も七十五日:A wonder lasts nine days.

「75日」には特に根拠はないらしいが、説としては野菜など種をまいてから収穫するまでが75日位らしく、一区切りすれば古い事など忘れ去られる的なものがあるらしい。

因みに、14世紀の前半の『源平盛衰記』の中に「人の上は百日こそ申すなれ」とあるらしいが、19世紀の1830年に書かれた『人情本・春色辰巳園』の中には「人の噂も七十五日、過ぎたむかしは兎も角も、今じゃあ実の兄弟どうぜん」と言う記述がありこれが現在まで受け継がれているようです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/333-6361712f