NTTドコモ-FOMA?スマホ?どっちも? 

2台持ちの方が安い?

現在はFOMAのF-04Dを使ってます。まぁ特にスマホでなくても困らないし、ガラケーはボタンがショートカットになるので使いやすいからというか契約が面倒というか(笑)

F-04Dが充電が80%位からいきなり0%になったりするのでちょっとドコモショップ(以下DS)に寄ってきた。原因はバッテリーの使用できる容量が計測できるらしく私のは全体の5%未満まで減ってたみたいだ、通りで15分くらい使ってるだけでダメになるわけだがこんな状態で1ヵ月も使ってたのだからそんなものなのだ( ゚∀゚);',*;ガハ!!

で、まってる間にキョロキョロしているとスマホとFOMAの2台持ちで月々5700円位、スマホだけなら7000円位だったかになるよ!ってな感じのポスターが貼ってたのです。私はガラケーのみでキャッチホンなどのオプションを1000円位つけてるけど7000円ちょいなわけで・・・なんで2台持ちのが安いの!?ってなもんです。

気になったら眠れない、調べるのも面倒なのでバッテリーをもらう時にちょこっと聞いてみた。バッテリーは通常2年無料で貰えるのだが、10年以上使ってる電話番号なら1年で無料で貰えるらしいって大分前の記事にも書いたような気がしてきた(・∀・;)
んで2台持ちが安くなる原理は私の契約を例えに説明してみる。でもさらっと聞いただけなので結構適当である。

基本使用料:FOMAタイプS(ファミ割MAX50/とりでも割50[月額]適用) 1500円
通話料・通信料:無料通話料内 0円
パケット定額料等:パケ・ホーダイ ダブル定額料上限 4200円
その他ご利用料金:キャッチホン、ゆうゆうコールなど 1043円

この中のパケ・ホーダイ ダブルを下限の390円に押さえてインターネットやメールをスマホで使用するというわけだ。で、このスマホのパケット通信定額料が2台持ちの場合には6000円くらいするものが4000円位まで下がるのでその他少しかかる料金を入れてもFOMAのパケ・ホーダイ ダブルの上限の4200円とほぼ変わらないということになる。FOMAでフルブラウザを使うとスマホと同じ6000円位かかるのでまぁかなり安いといえば安い。
よく覚えてないが2台目割りのスマホはXiに限るぽい?本体が高いのが難点なんだよなぁ。それとパケ・ホーダイ ダブルの下限の390円は大体メールの送受信100通位らしいのであくまで予備的なかんじ?てかスマホの方のメールは新規になるのか聞くの忘れた。ガラケーのiモードやめればいいのか!って電話だけのためにガラケー持ってる意味ねぇー邪魔じゃね?2台持ちの方が安いから仕方ないのか?とか色々考えてると何故ガラケーを使い続けているのかという本筋から離れていってしまう

あとこの2台目割引がいつまでも続くのかとかもっと他に落とし穴がありそうな気がしてならないが、基本的にこれは月額の金額的なメリットしなかいのか。ガラケーで電話もiモードも普通に使えてスマホでネット放題で1台より安くなるなら本体が8万くらいしようが買うんだけどなぁ、うんそれじゃないと私の場合スマホを持つ意味が無いということに今気づいた(笑)

因みにガラケーでiモード使い放題+2台目のスマホもネットし放題だと月額約12000円ほどになる、電話を受け専のタイプSSバリュー ファミ割MAX50/ひとりでも割50適用で 980円に変更しても11000円ほど。スマホの活用がフルにあるならいいけどやっぱりLINEをたまに使う位しか使わないとなるとかなり勿体ないな( ゚∀゚);',*;ガハ!!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/344-fa38974d