WinDVDトラブル - Windows XP 

WinDVDで再生できない



IVIASPIドライバをインストールできません

症状

WinDVDをインストールしようとしたり起動したりすると「IVIASPIドライバをインストールできません」とエラーが出る場合があります。

解決方法

最新のDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールすれば解決するはず。
但し、パソコンのGPUが古すぎると対応していないので解決不可能という場合もあり。

再生すると停止する

症状

Administrator権限では再生できるがpoweruserなどその他の権限で再生すると直ぐに停止になり再生できない。

解決方法

IE6の場合IE8へバージョンアップする。

動画の再生にエクスプローラが関係するのか!どうしても解決しなかったのでダメもとで試してみたら解決しました(・∀・;)
Administrator権限がないからセキュリティの関連でバグるのだろうか・・・会社などでシステムが対応してないから~ってバージョン古いものをそのまま放置してると思わぬところで嵌ってしまいますね(笑)

WinDVDとは関係ないのですが、パソコンのBIOSの設定で接続されていないフロッピーディスクを1stBootに設定したままにしていると、Windowsが光学ドライブを見失うことがあるらしい。マイコンピュータで光学ドライブの部分がCDROMになったままCDやDVDを入れても無反応といった具合です。 普通に1stBootをハードディスクへ変更すれば解決するらしいがこれもなったらはまりそうだな( ゚∀゚);',*;ガハ!!
昔DVDが認識しなくて診断ツール Fix itで解決したことがあったけどもしかしたら原因はBIOS設定だったのかな。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/348-972c4cba