TVTest 「DirectShowの初期化ができません。」 

TVTestとMicrosoftUpdate

最近PT2で録画した番組を見ていなかったので見ようと保存フォルダを開いてみるとここ最近のログがファイルが0KBでした。ACアダプタ化が影響しているとは考えにくいがとりあえずTVTestを起動してみると「BonDriverの初期化ができません。」とエラーが出る。
調べてみるとPT2が刺さっていないと出るエラーぽいのでPT2の差込を確認してみると少し浮いた状態になっていた(笑)

さぁ問題解決ともう一度TVTestを立ち上げてみると今度は別のエラーが出始めた( ゚∀゚);',*;ガハ!!

「DirectShowの初期化ができません。」
DirectShowの初期化ができません。

原因

Windows7でInternet Explorer10(以下IE10)をインストールした、又はWindows UpdateのKB2670838を適用した。どちらが原因かはっきりと分かりませんし、両方インストールした場合かもしれません。その時にTVTestのデコーダーに「Microsoft DTV-DVD Video decoder」を使用していると起こります。
Windows8でも同じ症状がでるらしいのでIE10が問題なのかな。IE9の時にはTvRockの番組表が使えなくなるしIEは色々とありますね(・∀・;)

因みにKB2670838は他にも問題があるみたいで調べると「Windows7のAeroが無効になる」「InternetExplorerの調子が悪くなる」「Windows Live メールが起動できなくなる」「ブルースクリーンになる」とかあるみたいです。これってKINGSOFT Internet Securityをインストールしてるパソコンに適用するとプルースクリーンで起動できないってやつか!?と思ったらそれは「KB2839229」でした。

解決法

別のデコーダーを使用する

「Microsoft DTV-DVD Video decoder」を使用した場合のみらしいのでPowerDVDなど持ってたら指定すれば解決しますし、フリーのものだとFFDshowでもいいと思います。

TVTest修正パッチ

テレビのテストさんでTVTestのver0.7.23専用のパッチが公開されています。

テレビのテスト
URL:http://tvtest.zxq.net/

使い方
TVTest_0.7.23fix.7zをダウンロードしたら解凍します。解凍には7zipが必要です。
解凍したらTVTest_0.7.23fix.exeをTVTest.exeがあるフォルダへコピーして実行します。
「正常終了」と出たら完了です。
パッチがあたったらTVTest_0.7.23fix.exeは削除しても問題ありません。また解凍時にできるもう1つのTVTest_0.7.23fix.patchはソースコードなので使用しません。

このパッチをあてるとCPU使用率が以前よりもあがるようなので気になる方はパッチをあてずに別のデコードを使用した方が良いでしょう。

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/351-237283ba