ユーザアカウント画面の呼び出し 

control userpasswords2

会社で富士通のパソコンの設定を現場で行ってきたときの出来事。



OSはWindows7でキーボードとマウスが昔のIBMの物を再利用していた端末だった。管理者ユーザで作業が終わって作業用のユーザの自動ログオンの設定をしようと「ユーザアカウント」を呼び出そうとした時…

キーボードにウィンドウズキーが無い!

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

ウィンドウズキーが無いとウィンドウズキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動してユーザアカウント画面が呼び出せないのだ。

ユーザアカウント

こっちの方ね。

Windows7のスタートメニューには「ファイル名を指定して実行」がないので焦った。ウィンドウズキーがあるキーボードを部屋に取りに行けばいいんだけど面倒だ(笑)

コマンドプロンプトで呼び出せないかな?っておもってコマンドプロンプトにcontrol userpasswords2ってそのまま入力して実行したら呼び出せた!一件落着!


その他の方法

調べてびっくりWindows7には「ファイル名を指定して実行」がないと思ってたけど「すべてのプログラム」の「アクセサリー」に「ファイル名を指定して実行」あったのだ。

あと、直接実行で「C:WINDOWSsystem32nusrmgr.cpl」を実行って書いてる記事があったけどWindows7にはsystem32の中にnusrmgr.cplは無い。XPだとユーザアカウントが立ち上がるがコントロールパネルにある方のユーザアカウント画面だ。

ユーザアカウント

これね。

ユーザアカウント画面がでてこない

ユーザアカウント画面を呼び出すときに「control userpasswords2」の綴りを間違っていても何故かエラーメッセージが出ない。よくやるミスは「control userpassword2」や「control userpasswrods2」って間違っちゃうんだけど反応なしなのでわからない。で、ただの入力間違いなのに気づかないでユーザアカウント画面が出てこないって大騒ぎになる人もいるようだ(笑)

チェックボックスがない!?

チェックボックスとその説明欄の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の表示がない?時がある。

アクティブディレクトリに参加していると表示が消えるようだが、レジストリ操作で表示することが可能なようです。

レジストリの編集方法は詳細が詳しく分からないのとバージョンの違いもありそうなので省略します。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/367-c43327a6