キーボードの配列がおかしい Windows2000 

キーボードの配列がおかしい

※注意※
この記事にはレジストリの編集の方法を記載していますが、レジストリの編集を誤るとWindows が起動しなくなるなど、Windows 自体を再セットアップしなければならない場合があります。当サイトではレジストリエディタでの編集の結果によるいかなる問題に対しても保証いたしかねます。レジストリは自己責任の範囲内でご使用ください。
また、レジストリを編集する場合は、あらかじめレジストリ ファイル (System.dat および User.dat) のバックアップを作成することをお勧めします。

キーボードで入力している時に打ちたい文字が出てこない場所があるときの対処方法です。
具体的には「Esc」キーの下にある「半角/全角」キーをおすと「`」になったり「(」を入力しようとすると「*」になったりします。
これは、キーボードの配列が英字配列用で入力されてしまっている為に起こります。

キーボード配列の違い

日本語配列と英字配列は全てが違うわけではないので、場所によってきちんと入力できない文字が出てくるわけです。

対処方法

1. 起動している全てのアプリケーションを終了します。
2. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. [名前] ボックスに regeditと入力して [OK] ボタンをクリックします。
4. 以下のレジストリ キーを開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
5. [Layout file] をダブルクリックして開き、値を KBDJPN.DLLと書き直して [OK] ボタンをクリックします。
6. コンピュータを再起動します。

以前Windows2000の端末である日を境にちょくちょく起こっていたトラブルです。
このトラブルの原因は不明ですが私の経験ではこれで解決しています。

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/37-9ed85e9f