Nexus7が勝手に動く!? 

不正アクセス?誤動作?

Nexus7でパズドラを起動してダンジョンへ進む前のフレンド選択画面で放置してちょっと席を外していたのですが…帰ってくるとNexus7が勝手に動いてメールらしき画面で文字を打ってるぞド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

焦って、焦って何をどうしたらいいか分からんしとりあえず画面ロックを掛けるがパスワード無しのスライドだけなのでロックを解除される( ゚∀゚);',*;ガハ!!
何度か画面ロックをしていると動きが止まったのだがこれは確実にやられたと思った。カスペルスキーを買わないといけないなと思いつつ忘れてたのでセキュリティーソフトが入っていないままだったのだ。

恐る恐る戻ってみるとやはりメールのような画面で送信されたら大変だとキャンセルボタンを押す…(Д`ノ) ヽ(  )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)ノあぁあぁ
スクリーンショットを撮っておけばよかった!色々見て回るとどうやらパズドラのフレンドへのメール画面だったようです。もう遅いかと思いつつもカスペルスキーの体験版をインストールしてライセンス購入の手続きもすませてNexus7のスキャンをしてみると何にもなし(・∀・;)ナニソレ

ウィルス?→セキュリティソフトは反応なし。
不正アクセス?→無線LANはセキュリティ&マックアドレスフィルターだしNexus7を遠隔操作もできるみたいだがそのためにはルートを取ってその遠隔操作用のフトをインストールしないといけない。

落ち着いて良く考えてみた、遠隔操作で嫌がらせだとしてトレードとかもないし何故何もメリットのないメールを送ろうとするのか、もし嫌がらせなら私ならモンスターを適当に合成するとか売り払うとかする。まぁ必ずそうしなければいけないってことじゃないので都合の良い理由なわけですが(笑)

ネットでNexus7の誤動作について調べていると画面が汚れたり水滴がついたりすると勝手にタップしたような状態になることがよくあるようで、中にはメールを勝手に打ち出すといった書き込みもあった。触ってないのに同じところを何度もタップするような動きをすることは私も過去に何度かあったが…そんな誤動作で違う文字を打ち続けることができるのか謎だがその日以来そういった動作は今のところない。

カスペルスキーのライセンスが有効になってからもう一度フルスキャンをしたがやっぱり脅威は0です。

カスペルスキー

誤動作ならそれはそれでよいわけではないが良しとして、今はカスペルスキーもインストールしたし画面ロックにパスワードかけている。

しかしNexus7って画面に指紋が付くと反応しなくなったり誤動作したり多いようだ。iPad miniは画面がちょっと汚れたからといってそんなことはないらしいけどやっぱり「Android=安物」感は拭えないな。

この記事へのコメント

Re:Nexus7が勝手に動く!?

はじめまして。
一年も前のネタにコメントで申し訳ないです。
一ヶ月半前に、子供のオモチャとして中古のnexsu7を購入(某P●デポ)しましたが、
夜中に何かしら動いているようで、朝になると設定が弄くられています。

まずは言語設定が日本語以外にされ、タイムゾーンも変更された言語使用国とは違うエリアになってます。
その他にも、Wi-fiの設定・ディスプレイのスリープ設定・プロフィールに変な文字列の挿入などなど

しかも今朝は、得体の知れないアプリがインストールされている状況
(ろくに確認もしないでゴミ箱にinしてしまい、何だったのか不明・アンインストールしてもいないのに、全てのアプリケーションの中から行方不明で探せない状況)

これが購入してからずぅーっと、1周間から10日ほどに1度のペースで起きています。

まあ気持ち悪いタブレットです(w

Re: Re:Nexus7が勝手に動く!?

閑人さんこんばんわ

私の方はあれ以来同様の現象は起こってないですが画面が汚れていると勝手にタップ状態にはなったりします。

設定の変更やら勝手にインストールやらとなるとなんだか誤動作の範囲を超えているような気もしますが…もし画面ロックとかしている状態でなるんだとかなり怪しいですね(・∀・ ;)
  • [2015/01/04 00:08]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/370-eb03b3ff