DocomoのガラケーからiPhoneへ機種変更 

iPhone5Sに機種変更してきた!

時間がかかりそうでなかなか機種変更に行けなかったが今日は仕事帰りに平日はいつもガラガラなドコモショップへ行ってきた(*´д`*)

今日もお客さんは0で待ち時間はなかった。どれくらい時間がかかるものかと思ったが呼ばれてから店を出るまで45分だったのでまぁこんなもんかという程度かな。多分いつもは呼ばれるまでに時間がかかるから何時間も拘束されるイメージがあるのかもしれない。

やること

iPhoneで使えないサービスの契約もしていなかったし実質やることといえばiPhoneに変わることでの説明に対する確認の署名を数か所することと料金プランの変更の説明それと電話帳の移行だけだった。電話帳の移行はやってくれないので自分でやらないといけないってネットで見てたので少し驚いた(笑)

iPhone5S保障

ドコモの保障かアップルの保障かを選ぶことになる。

購入後1年間は自然故障に限るメーカー保障はついているのでアップルストアに持っていく。ドコモショップではメーカー保証は受付してくれない。

アップルの2年保障のAppleCare+は月々408円で自然故障のみ無料修理と電池交換は使用可能容量が50%以下の場合のみ無料交換という内容だったはず。盗難や水濡れなどは本体を買い替えになるということだ。そして修理持込みもアップルストアのみでドコモショップでは受付してくれない。

ドコモの保障はケータイ保障サービスfor iPhoneで月々630円で水濡れだろうが盗難だろうが電池交換だろうが7875円でしてもらえるが1年間に2回までしか利用はできない。

私は盗難は兎も角水濡れとか2年超えの電池交換とかありえそうなので少し高いがドコモの方の保障にした。

ドコモポイント

本体代にドコモポイントが使えた。本体代は月々サポートで実質無料になるわけだがその差額はその他の契約料から2年間引かれるという感じになる。

簡単にいえばドコモポイントを24で分割で値引いてるだけだな。

ドコモメール

1月からプッシュが即時とかゆってたが2014年1月21日現在はまだのようで最短で15分かかるようだ。そのうち即時になるとかゆってたがはっきり言わないあたりが怪しいな。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/371-3fa6c016