エクセル2007でオフジェクトのグループ化ができない 

グループ化がグレーアウトしてしまう

エクセルで写真や図形などグループ化する場合にCtrlを押しながらグループ化したい物をクリックして最後に選択したオブジェクト上で右クリックのグループ化からグループ化します。

この時グループ化がグレーアウトしてグループ化が選択できないのです Σ(;゚д゚ノ)ノ!

エクセルグループ化

同じやり方でエクセル2003では問題無くグループ化できるがエクセル2007では何故かグレーアウトしてしまう…何故?

いつどのパソコンでやっても同じで長いこと悩んでたけどたまたま上部メニューからグループ化を選択するとできることから原因が分かった。

まぁなんというか私のやり方というか手順の問題なのでこの現象が起こる人はもしかしたらこの世の中に殆どいないかもしれない(笑)

「Ctrlを押しながらグループ化したい物をクリックして最後に選択したオブジェクト上で右クリック」この右クリックする時にまだCtrlボタンを押したままだったのがダメだったみたい。だからCtrlを押しながらグループ化したい物をクリックしてCtrlボタンを離した後に選択したオブジェクト上で右クリックすればグループ化が選択できるようになりました( ゚∀゚);',*;ガハ!!

エクセルグループ化

慣れた作業でいつも同じやり方をするのでまったく気づかなかったが単純なことだった。2007からインターフェースが大幅に変わったことが関係あるのか無いのか…まぁどうでもいいや( ・∀・)


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/375-5d35e0f0