1ページを両面印刷する 

簡単にできそうでできない

エクセルで作成した印刷したら1ページ分のチェックシートを両面に印刷して何部も印刷したい。
深く考えなければプリンタの設定で両面にしていれば現在表示されているページが両面に印刷して出てきそう、又は10枚印刷すれば両面印刷で5部出てきそうな感じがする。

しかーし!

両面印刷とはプレビューで表示されるページを順番に片面づつ両面に印刷する機能なので印刷するぺき総ページ数が1の場合には通常片面1ページ印刷されると終了する。部数を増やしても1ページが増えるだけなので総ページつまり1ページが複数印刷されるので両面に印刷されることは無い。

それならそれでページ複製して印刷みたいなのがあってそれで両面印刷すれば出てきそうだがそんな機能はない。1ページしかない事前提ならありそうな機能だが例えば3ページの物を複製して両面印刷したとしたらどうだろう。3ページ目と次の1ページ目が両面になって出てきてしまう。そんな印刷の仕方はまずないはずである。


エクセルでやるには

機能としては無いが面倒な手間を考えなければできないこともない。
1ページだから両面印刷できないのだから2ページにしてしまえばよいのだ。1ページ分作った物をコピーして2ページにして両面印刷する…ただそれだけ。

簡単といえば簡単だがエクセル自体印刷機能がイマイチなので印刷時の印刷バランスや綴じ代を作る場合などプレビューや実際に印刷してみたりと微調整が必要になるので少しめんどくさい。

あと、コピーする際には列又は行をコピーした方が良い。セルのコピーをすると貼り付けた時に列幅や行幅がデフォルト値になってしまうので再び調整が必要になる。



ワードでやるには

ワードで表などを作ってメンテナンスするのは非常に面倒なことになることが多いので1ページを両面印刷するような機械は殆ど無いかもしれないが、印刷するものがある前提で話をするならばワードが一番簡単にできる。

ワードの印刷画面のページ指定で「1,1」と入れて両面印刷するこれだけ。エクセルにはないのだがワードには印刷したいページを入力できるので1ページの次にまた1ページという指定ができるのだ(エクセルには開始ページと終了ページの範囲指定しかない)。

ワードで両面印刷

PDFに変換してやる

ワードでできるなら印刷イメージのPDFならできるんじゃね?
Offece2007SP2以降であればPDFへ変換することができるので「これだ!」と思ったが…Adobe Readerのバージョンによって異なるみたいだがワードのようにページ指定できない様だ。ページ指定できるバージョンもあるみたいだが1ページしかない場合はグレーアウトして選択できない。

その他

もしかしたらちょっとしたテクニックでやる方法やできるアプリケーションがあるかも知れないが事務のおばちゃんに教えるという意味では複雑なことは無理だと思い最終的にはインクジェットプリンタなので片面印刷したものをもう一度裏返して印刷してくれということで終了した。
もしかしたらコピー機であれば1ページを両面に印刷してコピーする機能があるかもしれないなと思ったりもしたが面倒なので確認していない( ゚∀゚);',*;ガハ!!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/390-8d6a6c35