Nexus7の充電が遅い 

本体?ケーブル?

この一週間くらいの間でNexus7(2012年モデル)が100%まで充電しなかったり、充電をしているのに充電残量が減ったりとおかしな感じだったのだが…ついに充電が殆ど進まなくなってしまった(・∀・:)

購入して2年ほど経つしバッテリーもへばってしまったのかなと思いつつも調べていると色々と不具合関連の情報も見つけたのでちょこっと頑張ってみることにした。

原因

  • バッテリーの劣化
  • これが一番考えらえれるがこんなに一気に充電できなくなるというのもちょっとひっかかる。
  • 充電器、ケールブルの不良
  • アンドロイド上は充電マークは付いているしケーブルの断線なども無さそう。USB充電器が他にあったので交換してみたが状況は変わらず。(全て2A対応)
  • アンドロイドの設定
  • 設定メニューの中にある印刷の印刷サービスに「クラウド プリント」と「HP印刷サービス プラグイン」があって両方ともOFFにするとバッテリー異常消費が治まったとうのを見つけてコレだ!と思って確認してみたがそんな設定が無かった…Android4.2.2だからか2012年バージョンだからかは不明。
  • アンドロイドアプリの不具合
  • Android 4.4.4や5.1で異常バッテリー消費が起こるというのを見つけたがそもそもNexus7(2012、2013年モデル共に)自体にもバッテリー消費が激しいという報告が多いので微妙か。これまでも何も起動していない状態で充電せずに放置してると半日で充電が半分以上減ることはあった。

スポンサードリンク

 

解決

設定やアプリ的な事は対処方法が無さそうだったので結局バッテリーの不良かと思ったけどとりあえず充電器とケーブルを新調することにしてみた。

USB充電器ケーブル

前のケーブルは通信充電兼用だったのだが今回は充電専用のにしてみた。

色々調べたが今回はこれであっさりと解決!!とりあえずよかったよかった。比べてみるとアンドロイドへの差し込みが充電できなかった方のケーブルは結構グラフラ状態だったので充電できてない状態が頻繁に起こっていたのか十分で電力が供給できない状況だったのかとおもわれます。

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/395-2f7c40ed