ドコモ光開通後の機器交換 

市販の無線LANの交換(ブリッジ)

2016年1月現在のお話

ブリッジ設定で無線LANを使う

ルーター機能はNTTのホームゲートウェイに搭載されているのでルーター機能を切った状態で無線LANを使用する、これがブリッジ設定というものだ。要するに無線機能のハブといった感じか。

設定は簡単で設定メニューで「ルータ機能を使う又はDHCP機能を使う」という項目を探してオフにするだけ。バッファローのものだと背面にあるスイッチでブリッジモードへ切り替えできる物もある。

これまではバッファローのWHR2-A54G54という2004年くらいに買ったのを使ってきたのだが、ドコモ光に変えて1G対応にもなったということでバッファローのWXR-1750DHPを購入してきた。
WXR-1750DHPは1300+450Mbpsのハイスペックな部類のものになる(2016年1月現在)。


WXR-1750DHPも本体背面にあるスイッチをマニュアル+APにするだけでブリッジモードにできるので、後はホームゲートウェイとWXR-1750DHPをLANケーブルで接続するだけですぐに無線接続可能になる。(WXR-1750DHP本体のIPアドレスはDHCPで自動に割り当てされるが、設定画面より固定IPにすることも当然可能です。)


スピードテスト

iPhone5sを使用してサファリからBNRスピードテストの画像読込み測定とアプリのドコモスピードテストの2種類の測定をして比較してみた。
それぞれの機器の真横でアンテナがMAX状態で測定しています。最後はおまけのLTEでの測定になります。

旧)WHR2-A54G54(G2.4GHz)

画像読込み(平均2.77Mbps)
アプリ(download29.83Mbps、upload11Mbps)
ドコモ光無線スピードテスト ドコモ光無線スピードテスト

新)WXR-1750DHP(G2.4GHz)

画像読込み(平均24.82Mbps)
アプリ(download42.95Mbps、upload36.33Mbps)
ドコモ光無線スピードテスト ドコモ光無線スピードテスト

新)WXR-1750DHP(A5GHz)

画像読込み(平均33.71Mbps)
アプリ(download43.33Mbps、upload75.93Mbps)
ドコモ光無線スピードテスト ドコモ光無線スピードテスト

LTE

アプリ(download48.70Mbps、upload5.34Mbps)
ドコモ光無線スピードテスト

WHR2-A54G54の時はどうやらLTEよりも遅かった様だが、WXR-1750DHPになってさすがに早くなっている。WXR-1750DHPのA5GHzでは周りのノイズの状況によるのか時々100Mbpsを超えることもあるが、1階降りるとやっぱり電波の安定度は悪くなる。

問題点

ドコモ光に変更したことによる問題点は今のところないはず…スピードも有線無線それぞれアップしているし1G対応機器に変えることによるスピードアップも見られた。

ルーターとアップル製品というところでどうやらちょっと癖があるようでバッファロー、コレガ製品のルーターとiPadやiPhoneとの相性があまり良くないらしい。
スピードアップして喜んでいたのもつかの間、家族がiPadでやってるゲームでエラーが出ると言ってきた。iPadで接続が良く切れるみたいで自分のiPhoneでWifiの状況を確認しているとWXR-1750DHPのA5GHzが消えたり出たりすることがある。アンテナ自体は2本立っているし特に遅い感じもないのだが…試しに以前のWHR2-A54G54(G2.4GHz)やWXR-1750DHP(G2.4GHz)もA程じゃないがたまに切れるみたいだ。

WXR-1750DHPは最初は1階の電話とホームゲートウェイの隣に置いていたのだが、2階の自分の部屋に設置してみたところ一応症状は治まった。一応チャンネルは違うのだが無線を2台もオンにしているから干渉しているのかなぁ。まぁ最悪は旧のWHR2-A54G54を撤去してしまえばいいかって感じで終了。

追記

結局接続が良く切れる症状は改善されなかったのでiPadやiPhoneでのこのルーターへの接続は固定IPアドレスを振ることになりました。
iPhoneやiPadのIPアドレス固定方法はこちら
固定IPアドレスをふる時の注意点はこちら
追記ここまで

ネットで調べていると同じような障害が良く起こっているみたいでアップル社はまだ調査中?みたいな記事を見つけたのと、iPadやiPhoneのIPアドレスを固定してしまえば症状が改善されるという記事も見つけた…ちょっと値段は高かったけど店でちょっと悩んだNECのルーターにした方が良かったかな…



とか言ってネットで見たらNECの方が安いし(笑)

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/400-2cc9a0c6