Apple 前回のご購入に請求処理上の問題があります 

残高不足が原因


アップルストア確認が必要です

iPhoneのアプリのアップデートをしようとすると「確認が必要です。」とポップアップが出た。続けるをタップしてログインしてみると「前回のご購入に請求処理上の問題があります。お支払いの方法を更新してください。」というメッセージが出ていた。

アップルストア確認が必要です

あれ?確か、残高が足りなくてキャンセルしたはずなのだが…


 

今度はiTunesからアカウントの確認をしてみる。アカウントから購入履歴にはいる。

アップルストア確認が必要です アップルストア確認が必要です

どうやら支払いができなかったのは最後に購入できた480円分らしい。残高不足でキャンセルしたのはその後に購入しようとしたものなのか。

アップルストア確認が必要です

そっか、ユーザーがアップルで購入してからアップルがカード会社へ請求までにはラグがあるからか。アップルからの購入時には請求情報に問題がなかったが、アップルがカード会社へ480円分の請求をしたところNGだったので次に購入しようとしたものが前の購入分の支払いができてませんよってなったのだ。

通常であればカード会社から更にユーザーへの請求又は引き落としとなるのだろうからすぐにはこの状態にはならないのだろうが、私の場合はVプリカを使用しているのでVプリカの残高不足が原因で1時間ほど後に未支払いがあると気づいたが…やっぱ、後払いのクレジットカードでの購入は何にも考えずにひょいひょいやってると結構あぶないな( ・∀・ ;)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/415-17ba32aa