速度低下(128kbps通信)の苦痛 

殆どなんにもできない


現在私はdocomoの「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」で128kbps通信となるまでのデータ量は7GBである。
自宅ではWi-Fiを使用しているがたまにWi-Fiを切ったままでゲームをしてしまったりすることもあるのだが、それでも毎月2GBも行かない程であった。それが今月は2週間ほどで7GBを超えてしまったのだ( ゚∀゚);',*;ガハ!!

原因は…多分Wi-Fiを切ったままゲームをしていて仲間からの反応を待つといった感じの画面のまま寝落ちしてしまった為に数時間もの間通信した状態になってしまっていたのではないかと。しかし、起きた時にはバッテリーは満タンだったのが10%以下に減ってしまっていたのは覚えているがWi-FiだったがLTEだったかはよく覚えていない(笑)

128kbps通信解除するには2GBごとの申し込みで2GBにつき2,500円(税込2,700円)の料金がかかる。まぁ外でがっつりと通信をしなければいけない使用状況でもないので半月ほど我慢してみた。

128kbps通信制限

ドコモスピードテストで測定してみたら250kbps位だったけどそれは誤差かな。まぁどっちにしてもガラケーよりきついのは確か。

128kbps通信制限

できること

電車移動の最中は暇なので遅いながらにつかっていたのだが・・・。

  • メールの送受信は問題なし。
  • 常にデータ通信をしないゲームなら普通にできる。
  • インターネットWEB検索や写真の少ないページなら少し時間はかかるが観覧可能。

ゲームはロードが重かったり通信対戦などはタイムアウトしてしまって無理だが、パズドラの1人モードや白猫プロジェクトのクエストくらいなら問題は無かった。とはいっても白猫プロジェクトのストーリーの読み込みはかなりきつい(笑)

一番よく使うネット検索についてはgoogle検索は問題なしだが、PC版のプログや画像の多いサイトはほぼ観覧不可だった。しかし、文字だけは読むことができるサイトも多かった。


 

できないこと


  • 地図系のWEBやアプリはほぼ使用不可。
  • Facebookはほぼ全滅。開くことができるがチェックインや友達の詳細情報画面など読み込みが終わらない。
  • アプリのダウンロード、アップデートは不可。

周辺情報の検索とかダウンロードとかまぁ普通に考えたら128kbpsじゃ無理だよね( ・∀・)

フリーWi-Fiが役に立つ


普段は邪魔で仕方が無かった通信キャリアやコンビニのWi-Fiがちょっと地図アプリを使いたい時やFecebookでチェックインしたい時など意外と役にたった。

ドコモWi-Fi

SSID:0000docomo、0001docomo

ローソンWi-Fi

SSID:LAWSON_Free_Wi-Fi
接続可能端末:スマホ(iPhone,Android)、PC、タブレット)

セブン-イレブンWi-Fi

SSID:7SPOT
接続可能端末:スマホ(iPhone,Android)、PC、タブレット)、3DS等のゲーム機の利用が可能

ファミリーマートWi-Fi

SSID:Famima Wi-Fi
接続可能端末:スマホ(iPhone,Android)、PC、タブレット)

その他コンビニWi-Fi

サークルKサンクス、ミニストップ、ポプラなども設置しているようだ。

どこのWi-Fiも10Mbpsくらいは出るのでちょっと使う分には問題はないのだがその当然周辺でしか利用できないので不便なのには変わりはない。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/419-91264cfe