ドコモ光2回線目契約 

割引じゃなくて格安iPad Air2!?

最初に、この記事内に出てくる料金は正確ではありません、はっきり覚えてないとこもあるのでそれくらいって感じで書いてます。

大阪に続き仕事で使っている神戸のマンションもBフレッツのサービス終了に伴ってドコモ光にしようかと思って、ドコモ光が2回線目だと何か割引とかあるのかドコモショップへ聞きに行った。

どうやらドコモの契約1台につきドコモ光1回線という割引しか無いようで、私の場合は家族はほかにドコモじゃないから無理。私がもう一台タブレットなどを契約すればそれに紐付けてドコモ光の割引を受けることもできるようだが、私の持っているiPad miniはWi-Fiモデルなので充てることが無理だし、そもそもわざわざ通信契約をして使うような使い方をしていないので金の無駄だ。

それから色々話をしていると16GだがiPad Air2が2万円ちょいで手に入れることも可能だと聞いてちょっと心が揺らいだが、やっぱりやめた(笑)

iPad Air2が1300円位で貰える!?

まぁ割引がないならないでBフレッツも2017年1月で終了ってことだし、ドコモ光の手続きをすることにしてカウンターで本格的な話をすることになったのだが…

店員:「iPad Air2を月々割で54円で行けますけどどうします?」
私:「あ、iPad Air2はいらないです。」
店員:「月々54円ですよ??」
私:「本体代は2万円ちょいするんですよね?」
店員:「いえ、XXXなので月々割で54円を24カ月支払うだけでよいですよ。」
※ XXXっていうのはお客様は特別サービスです的な感じの言葉です。

Σ(゚Д゚;エーッ!


 

なんかあげるあげる詐欺的な落ちがあるような…騙されてるパターンじゃねーのこれ?ってかなり不振がったけど、初期手数料が3000円くらい必要なだけでiPad Air2に対する本体と通信費の料金は1カ月54円だけみたいだ。

ドコモ光でiPad Air2ゲット

で、なにやら色々お得になる様にプランを考えてくれたんだけど…これが複雑で分けがわからんまんまになりそうだったので後日再度確認しに行く羽目になってしまった( ゚∀゚);',*;ガハ!!

1カ月だけのプラン変更

2回線目があると神戸のほうのドコモ光も割引適用になるって最初に聞いていたから大阪のドコモ光も神戸のドコモ光の割引になるんかと勘違いしてたが違うかった。

ドコモショップへ行ったのが8月です。
最終的には携帯(iPhone5s)のデータMパック5Gをタブレット(iPad Air2)を子機として分け合って使うという契約なので、タブレットは2回線目の扱いにはできない。
データMパックだと割引が800円だがタブレットの方を親にしてシェアパック15にしたほうがドコモ光の割引率が高いし、Dポイントが1万ポイントだか1万5千ポイント貰えるので実質お得だ。(Dポイントは携帯料金へ充てることもできる)

ただ、シェアパック15の方が当然月額が高いしそんなに必要もないので、9月からは携帯を親にしてデータMパックに戻して5Gを携帯とタブレットで分け合って使うプランにするということだった。

要するに、「8月だけ割引+ポイントが契約料金を上回るから得をするプランにしておいて、9月からはサービスポイント貰えないしお得じゃないから元の安いプランに戻しちゃえ。」って感じだったのだ。

色々面倒なことをしてくれたが最終的には今の携帯料金に神戸のドコモ光の月々の料金がプラスされただけ、ただiPad Air2が5000円もせずに買えてポイントも1万ポイントくらい貰えてちょっと得したって感じだ。

ちょっとした罠もあった!

なるほどなるほどって理解したわけだが、iPad Air2の方の契約でちょっとした落とし穴というかあやふやになってたところがあってやばかった。

iPad Air2は実際には基本料金+シェア料金+SPモードなど?合わせて2700円ほどなのだが2年間は月々割引があるので54円の支払いだけで済むということなのだが…じゃーさー2年超えたら?

普通に月々2700円ほど支払いしなくてはいけなくなる!

たぶん、2年目の変更月超えると違約金も発生するのか?聞くの忘れたが、その時にiPad Air2の方の通信契約が必要ないならば解約しないといけないのだった。たぶんというか確実に何の断りもなく2年目以降は自動更新されるはずだから気を付けておいて必要なければ解約しにいかなくっちゃ!

このiPad Air2が月々54円*24で買えるお得な契約だがどこのショップでもやっている分けではないし、2万円で買えるお得な契約もあまりやっていないらしい(貴方は特別ですよっていう常套手段だとおもうけど)…まぁiPad Air2の在庫とかにもよるのだろうが、たぶんドコモ光の契約さらには2回線目をする人には結構この手の話はあるんじゃないのかなぁなんて思っている。
ドコモに限らずインターネット通信の契約とるのって量販店とか通信キャリアとか大人の事情があってスゴイ必至だからね(笑)

「ドコモ光の契約をどうしようか考え中なんだけどしたらなんか特典とかあるのかい?( ゚Д゚)y─┛~~」
って最初に聞くのはいいかもしれないですね(笑)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/423-466791df