ドコモ光+ぷららで夜の速度低下トラブル解決! 

安定の再起動


ドコモ光開通後、一週間が経ちましたがやはり毎日20時過ぎると1Mbpsまで速度が低下してしまっています。
※速度テストはBNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定で実施
URL:http://www.musen-lan.com/speed/

昼間は10~30Mbpsの速度が出ているだけにこちら側ではなすすべなしな感じです。

ぷららの会員サポートの中にある「お問い合わせ窓口」ってところを見てみると、お問い合わせフォームで「技術的なご質問 」ってあったのでダメ元で状況を詳しく書いて送ってみた。
電話の方が伝えやすいんですが、どうせ中々繋がらないだろうしオペレーターもその場でトラブル対応方法をサクサク答えることができるような人ばかりではないので回答が来るまでは時間がかかるけどメールの方が手っ取り早いかなって感じです。

なすすべなしって感じだったので、最悪の場合はプロバイダの変更となるわけですが問題なのは違約金!再びドコモショップへいって聞いた来たところ、プロバイダ変更の手数料が2000円かかるがその他の費用は必要ないとのこと。たぶんプロバイダの縛り条件付きの安くなる契約などが無いから違約金は発生しないのかなって思ってます。

手続きも「0120-800-000」ドコモ携帯からなら「151」へ電話してプロバイダ変更を申請すればいいだけみたいで、新旧プロバイダへの連絡は必要ないらしい。

で、問題のぷららからの返答メールは約3日後に到着しました。


 

で、内容はというと、

すでにお試しいただいている可能性もございますが、速度低下では接続をし直すことで改善する場合がございます。

まだお試しされていない場合は、お手数ですが、15分間機器を休ませてから再起動し、改善されるかご確認をお願いします。

  ■再起動方法■
  1. パソコンの電源を切ります。
  2. (利用がある場合は)ブロードバンドルータの電源を切ります。
  3. 通信機器の電源を切ります。
  4. 電源を切った状態で15分程待ちます。
  5. 15分経過しましたら、今度は通信機器から電源を入れます。ランプが正常点灯するまでお待ちください。
  6. ブロードバンドルータの電源を入れます。ランプが正常点灯するまでお待ちください。
  7. 最後にパソコンの電源を入れます。

全部電源落として壁側から順番に電源を入れていくってことですよね。信号の通る順番に機器を起動させていく再起動…まぁよくある手順です。

まだやってないですけど!( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ルーターは起動しっぱなしだけどその他は一度は再起動してるし無駄っぽいけど、やってないことはやる!順番があるものは順番通りにきちんとやってみる!ってのはトラブル対応の鉄則ですし、言われたことをやってみてやっぱりだめだったと伝えなければいけないので書いてある通りに試してみました。

とりあえず作業前に念のためにスピードテスト実施。今日も安定の1Mbps(笑)

ドコモ光のスピードが1Mbps

パソコン、ルーター、モデムの電源を切って15~20待ちます。

( ゚Д゚)y─┛~~

まずはモデムの電源オン。
ランプ状態が正常になったら次はルーターの電源オン。
ルーターのランプ状態が正常になったらパソコンの電源オン。

再起動後に再びスピードテストを実施。
(;゚д゚)ァ…
30Mbps以上出るようになった!!!

ドコモ光のスピードが1Mbps

何回か試してみると10~50Mbpsとかなりムラはあるものの常に10Mbps以上は出ていますし。再起動前とはページの読み込み方が全然ちがいます。

一応、iPhoneの方でもスピードテストを試してみましたがWi-Fiで常に30Mbps(テストサイト方法が違うのでパソコンとの比較にはならないですが)と正常なスピードが出ているので間違いはなさそうです。

ドコモ光のスピードが1Mbps

パソコンなんかの機械物は何かおかしいと思ったらまずは再起動しろとよく言ってきましたが、当の本人がやってないとは…やってみようなかって頭のどこかにはあったのですが昼間に正常なスピードがでるからと頭でっかちでした。

もしかしたら、日中は異常な状態で10~30Mbps以上出ていたのでこれからはもっと早くなっているかも!?

スポンサードリンク

 

その後の調査

再起動翌日

2016/09/23 14:52
30Mbps前後、10~40Mbpsとやはりばらつきはあり、日中帯の速度も以前より良くなるかと思ったが依然と変わらずでした。
最初に計測したときに再び400Kbpsとかになりびっくりしましたが、Windows10のアプリ更新のダウンロード中は速度低下が起こるようです。

ドコモ光のスピード低下解消

2016/09/23 23:25
2日目の夜も10~40Mbps出ているので問題なしです。これでひとまず安心できるかな。

ドコモ光のスピード低下解消

2016/10/01 10:40
50Mbpsの速度がでた、いつもこれくらいなら光として安定なんだけどね。

ドコモ光のスピード低下解消

2016/10/09 14:27
6Mbpsと低いが30Mbpsも出ることがあるのでとりあえずストレスはないくらいの体感です。

ドコモ光のスピード低下解消

2016/10/10 21:15
20Mbps前後、しばらく様子を見てきましたが昼夜問わず安定はしないですが1Mbps前後しか出ないということはなかったので、とりあえずは安心して使っていけるかな。

ドコモ光のスピード低下解消

とにかくプロバイダ変更とか面倒なことをせずに済んでよかったよかった( ・∀・)

関連記事


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/425-60b7ada2