また通信速度低下(128kbps通信)!? 

アプリ起動してないのに??


モバイル通信で動画を見たせいか、まだ10日も経ってないのに速度低下(128kbps通信)を食らってしまった…さすがに今回は制限解除のオプションを利用した。
2Gごとで2500円だと思ってたが私の契約だと1GBごとの申込みで1GBあたり1,000円(税込1,080円)の料金となっていた。

で、問題なのは翌日仕事休みなので家では当然Wi-Fiで2時間ほど出かけたのだが念のためアプリは全て落とした状態で持ち運び、多少アプリは起動したが使い終わったらきちんと落としておいたのに夕方に再び通信低下になるメールが届いたのだ!。

ぇ━━(*´・д・)━━!!!

通信速度低下対策

Myドコモで確認すると確かに5GB+1GB使い分も含めて残りのデータ使用可能量が0になっていて128kbps通信中となっている。シェアパックなのだがiPadの方はまだ未使用状態だしMyドコモで確認しても通信した形跡もないで明らかに自分の持ち歩いているiPhone5Sで使用している。

しかし、アプリも起動していない殆ど使用もしていない状態で何に1GBも使われたのかがわからない…だめだとは思ったがドコモインフォメーションセンター(151)へ問い合わせてみた。


 

どのアプリでどれだけのパケットが使用されたかわかるか?→分からない
どの時間帯でどれだけパケット通信がされたかわかるか?→分からない
要するにMyドコモで確認できる直近3日間の日ごとの通信量しか分からないようだった。

設定としては「設定」-「モバイルデータ通信」の下部にあるWi-FiアシストがオンになっているとWi-Fiの電波状況が悪いと自動でモバイルデータ通信へ切り替えるのでその可能性はあるかもとかいう答えしかもらえなかった。

結局は自動で何か通信する可能性のある設定はオフにしとけってことなのよね。

正確にはわからないがiPhoneの機能として「設定」-「モバイルデータ通信」でそれぞれのアプリのモバイルデータ通信の使用状態が分かるので一番下にある「統計情報のリセット」を行って状況をうかがうことにした。怪しそうなアプリはオフにしておいたのでもしかしたら今後同事象が起こらないかもしれない。

自動通信しないように設定

Wi-Fiアシストをオフにする

「設定」-「モバイルデータ通信」下の方にあるWi-Fiアシストをオフにする。
あと、その上にあるアプリごとの設定でWi-Fiでしか使用しないアプリはオフにしておく。

通信速度低下対策

アプリの自動ダウンロードと自動アップデートをオフにする

「設定」-「iTunes Store/App Store」の自動ダウンロードの項目をオフにする。

通信速度低下対策

アプリのバックグラウンド更新をオフにする

「設定」-「一般」-「Appのバックグラウンド更新」のAppのバックグラウンド更新をオフにする。

通信速度低下対策
日付と時刻の自動設定と位置情報サービスの項目で必要ないと思われるものをオフにする。

別記事に記載
URL:iPhoneの「時間と場所」ってなに?

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/426-852079f0