iPhoneの写真を削除しても残ストレージ容量が増えない!? 

バックアップ的な物が残ってる


私のiPhoneは16GBモデルなので大きなOSアップデートなんかが来ると残容量が300MB程になってしまったりします。アップデートしたくない時は一旦アップデートを削除するのですが、それでも常時使用可能領域は1GB程しかありません。

アプリは一応必要なのばかりなので残るは1.2GB程の容量を食っている「写真とカメラ」を整理するしかないです。

写真や動画はすぐにドロップボックスへバックアップされるので何となく取った写真やスクリーンショットはバシバシ削除していきました。

で!写真も動画も殆ど削除しているにもかかわらず使用容量はまだ1GB???

iPhoneで写真やムービーを削除 iPhoneで写真やムービーを削除

どうやら、パソコンと同じでユーザが削除した写真や動画は一旦削除したものとして扱われゴミ箱見ないな個所へ保存され、30日後に完全に削除されるようです。
また、「iCloud フォトライブラリ」という機能がオンになっている場合はそこにもまた同じ写真や動画などが保管されています。
iCloudフォトライブラリって何かと思ったらiCloudストレージとデバイス本体のストレージを消費して撮影した写真やビデオをすべてiCloudに自動保存してくれるので、どのデバイスからでもいつでも好きなときにライブラリを閲覧できるという機能みたいです。ドロップボックスみたいなものかな?

iCloud フォトライブラリとは:https://support.apple.com/ja-jp/HT204264 (Apple)


 

写真や動画を完全に削除する


※「写真とカメラ」は、iPhoneにデフォルトでインストールされている「カメラ」アプリで撮影し「写真」アプリに保存されている写真とムービーが対象らしいです。なので、他の写真アプリで撮影された写真や動画はこの方法では完全削除ができない場合があるようです。

まず写真アプリを開いてアルバムを表示します。

iPhoneで写真やムービーを削除

「最近削除した項目」というアルバムをタップします。

iPhoneで写真やムービーを削除

右上の「選択」をタップすると左下に「すべてを削除」が表示されます。

iPhoneで写真やムービーを削除 iPhoneで写真やムービーを削除

「すべてを削除」をタップすると「最近削除された項目」の中身を完全に削除することができます。これを削除したらもう復元はできません。

iPhoneで写真やムービーを削除 iPhoneで写真やムービーを削除

ストレージ容量を確認して見ると使用可能領域が1GBほど増えましたし、「写真とカメラ」の使用容量も500MBまで減りました。

iPhoneで写真やムービーを削除 iPhoneで写真やムービーを削除

「iCloud フォトライブラリ」を オフ にする


「設定」-「iCloud」-「写真」の中の「iCloudフォトライブラリ」をオフにします。
また、「マイフォトストリーム」をオンにしておけばWi-Fi接続時に新たな写真や動画がある場合にiCloudへアップロードしてくれます。

iPhoneで写真やムービーを削除

iCloudフォトライブラリのオンとオフを繰り返しても「写真とカメラ」の容量が減らない場合があるようですが、そのような場合にはiPhone本体を再起動すれば良いみたいです。

私の場合はオフ設定になってたのですが一度オンにして再度オフにしてみたところ200MB程さらに減りました…なんでだろう?

iPhoneで写真やムービーを削除

さらにiPhone本体を再起動もしてみたところ!…変化はありませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ

おしまい。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/427-bd1af3f7