スイッチでOS切り替え 

HDD-SELでOS切り替え(HDD電源セレクタ)

1つのパソコンで2つのOSを使用する方法ではデュアルブートが一般ですが、私はデュアルブートはあまり好きではありません。
私の場合はハードディスクを2台用意してハードディスクの電源をスイッチで切り替えでOSの切り替えをします。
IDE接続のハードディスクの時はジャンパーピンによってマスターとスレーブを切り替えることでハードディスクのブート順序を制御できました。しかし、シリアル接続ハードディスクはジャンパーピンがないので、どちらのハードディスクに通電するかによって切り替えるしかないです。

HDD-SEL(Ainex)

今回はAinexのHDD-SELを使用しました。というよりこれしかないみたいです。日本橋で3Rシステムの物が売っていたのを知っていたので探していたのですが、最近はどこも取引しなくなったみたいです。

アイネックスHDD-SEL

切り替えはA、B、A+Bにあわせることにより通電されるハードディスクが変更される。
切り替えの時は電源を落とす必要があります。
A+Bにした場合は両方のハードディクスに通電されるが、BIOSで設定されているブート順で立ち上がります。

HDD-SEL切替ボタン

設置してみた

設置

普通は2.5インチベイに表向きにスイッチが出るように設置するのですが、このPCのケースが赤なのとカードリーダーのところ意外に2.5インチベイがないので内向きにつけてます。
HDDも通所とは逆向きにつけて配線はフロントサイドに逃がしています。線がそんなに長くないので、フロントから吸気した風がなるべく止まらないようにサイドに引っ張って固定しているだけです。

ハードディスクを一旦外して配線してから押し込んだのですが、グラボとシステムクーラーとメモリーを マザーから外さないといけなかったのでめんどくさかったです。こういう時にメンテナンス性の良いケースと悪いケースの違いを痛感しますね(笑)

起動してみましたが、A:WindowsXP、B:WindowsVistaで問題なく起動しました。

使用目的

今回HDD-SELを取り付けたのは、単に購入したときのVista Ultimateが余っていたので、Vistaも使えるようにして色々設定など試してみようかと思ったからです。いまさらなんですが(爆)
それに次に組む時はWindows7にする予定なので、もうVistaとかインストールしないと思いますしね。
ゲームがVistaで動かないだけでXPに換えた無駄の多い私です(*´д`*)

通常はデュアルOSはFedoraやUbuntuなど無料のOSを試しに入れてみるときなどに使ったりすることが多いのかなぁ。最近だとWindows7RC版を試してる人が多そうですね。
次にWindows7で組んだときは32bit版と64bit版のデュアルにしてみようかな。無駄なことしか思いつかないです、はい。

この記事へのコメント

Re: スイッチでOS切り替え

こんにちは。
 質問させてください。
A:Win7 pro 64bit B:XP pro sp3で設定しましたがB:ではXPのロゴまでは表示されるのですが、そのあとブルースクリーン(エララー)になってしまいます。SATAケーブルをAとBに入替えてみたりしたのですが同じ結果です。(A+Bも同様です)
私のPCはDELL XPS9000ですPC内部の知識はほとんどありません。メモリの増設を3回ほどした程度です。
 どのような原因が考えられるでしょうか。

Re: Re: スイッチでOS切り替え

kiyosiさんこんばんわ

まず、ブルーバックの下の方に「STOP 0x0000007D」の様にエラーコードが出てると思うのですが、そのエラーコードで検索すると原因がわかる場合が多いですよ。エラーコードの下に原因になっているファイル名も表示されていると思うのでそれも同時に検索にかけると原因が特定しやすいです。

>A:Win7 pro 64bit B:XP pro sp3で設定しましたが
これはOSをインストールした後にHDD-SELに接続したと解釈してよいでしょうか?確か、HDD-SELの取説にはHDD-SELに接続したままOSのインストールはしないでくださいと記載があったと思うので・・・
あと、Bは他のメーカー製のパソコンの物ではないですよね?ライセンス云々は関係なく、私も一時的に処置しようと試した時にWindowsが起動しないことが過去に何度かありましたので・・・WindowsXP ProのOSディスクからインストールしたと仮定して以下記載していきます。

A:Win7 pro 64bit B:XP pro sp3がHDD-SELを使用しなければOSが起動するのであれば、Bの方がIDEモードでインストールされているにも関わらず、BIOSの設定がAHCIモードになっているかもしれません。

ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070702/SortID=11298302/
を見る限りXPS9000ではIDEモードの設定が無いみたいなので、Bを以前使用していたパソコンで起動してみてからデバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラの箇所にSATA AHCI の記載があるか確認してください。もし、IDEモードの場合はSerial ATA Storage Controllerみたいな感じになってると思います。
XPS9000のBIOSの設定がAHCIになっていて、Bの設定がIDEモードであれば起動しない原因はそれだとおもいます。

BにAHCIドライバをインストールする方法は
ttp://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html
に書かれているのが比較的簡単ですが、失敗するとOS起動不可能に陥りますのでバックアップをした後に行う事と自己責任でお願いします。

AHCIドライバのインストール方法がどうしても理解できない場合はXPS9000にHDD-SELを使わずBをインストールしてからHDD-SELへ接続するという方法がスマートですが、WindowsXPをAHCIモードでインストールするのにも少し面倒だったはずです。私は行った事がないのでアドバイスできませんが、検索すれば沢山でてくるとおもいます。

単にHDD-SELの不良の可能性も考えられますが、AHCIモードとIDEモードの関連の気がします。
  • [2011/04/17 22:42]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: スイッチでOS切り替え

こんばんわ。早速ありがとうございます。
先ず、エラーコード検索ですが横文字ばかりが出てきます、翻訳ソフトで読んでもほとんど意味不明です。また、エラーコードの下にあるファイル名とありますが、何もありません。
BのHDDはDELL Dimension 8400で6年ほど前に購入したものです。
 (DELLの再インストール用CDはあります) 
XPのデバイスマネージャです。
 IDE ATA/ATAPIコントローラ
   ■Intel(R)82801FB/FBM Ultra ATA Storage Controllres-266F
   ■Intel(R)82801FR SATA AHCI Controllre
■プライマリ IDEチャンネル
Win7のデバイスマネージャです。
 IDE ATA/ATAPIコンロローラ
   ■Intel(R)ICH10R SATA AHCI Controllre 

HDD-SELの不良?
 A→Win7 起動OK
 B→Win7 起動OK

以上、解る範囲で調べてみました。まとまらない文章で申し訳ありませんが、あと一言アドバイスを頂けたらと思います。

Re: Re: スイッチでOS切り替え

こんばんわSTOPエラーは出ていないのですね。英語で書いてある内容はタブンたいした内容ではないと思います。

両方ともAHCIモードのようなのでAHCIのドライバが原因ではないようですね。
HDD-SELも問題ないようですね。

WindowsXPのハードディスクをHDD-SELを使用せずにXPS9000へ取り付けて正常に起動するか確かめてみてください。予想では同じ様にブルーバックになると思います。
その場合WindowsXPが起動準備をしている時に使用する何かのドライバが足りないか対応していないかがために起動しないものだと思われます。
この「何か」を特定するのは難しいかもしれません・・・先のコメントにも書いた通り何度か諦めたことがありますので(笑)

試せることと言えば、WindowsXPをDimension 8400でリカバリしてインストールされているものが少ない状態にしてXPS9000で起動するかどうかでしょうか。

ただ、メーカー製のインストール済みのWindowsを他のハードウェア構成で使用することはライセンス違反になるはずなので、無事起動したとしてもライセンス認証が通らない可能性が高いです。
電話認証でうまいことごまかして話すればいけるのかな?(笑)

XPS9000に接続した状態でDimension 8400のリカバリディスクを使用できれば問題ないでしょうが、タブン無理かな・・・なんだかお役に立てそうも無い感じですいません。
  • [2011/04/19 22:26]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: スイッチでOS切り替え

はじめまして。
これ、私もあったらいいなと思うんですが、HDD-SEL,HDD-SEL5Aってどういう回路になってるんでしょうね。
12vや5vの電圧が多少下がったり、ノイズが入ったりとか、HDDへの電源の品質は大丈夫ですか?

Re: Re: スイッチでOS切り替え

ふうさんこんばんわ

回路はただ単にダイヤルでAかBまたはAB両方に電気が行くかどうかというものだと思いますよ。

現在はHDD-SELを使用していませんが、私が使ってる間は特に問題はなかったですよ。電圧チェックとかやってないのでわかりませんが(笑)

細かいことが気になるのなら、こういったものは使わずシンプルに使うのが一番ですね。
  • [2012/03/25 23:40]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/43-d8cd7b61