ファイルの削除ができない! 

削除の準備で止まる

容量の大きなファイルの削除や多量のファイルのを同時に削除しようとした時に、「削除の準備中」みたいな状態でそこからすすまなくなってしまうことが稀にあります。

キャンセルしてやり直しても同じ状態で手が付けられない状態になることもしばしば…

いつも試す方法を記載しておきます。今のところいずれかの処理で最終的に削除できました。

パソコンの再起動

安定の再起動!とりあえずできるはずの事ができない時は最初に再起動するのが定石です。

処理が重すぎて削除できているのでできていない風にみえているだけという状況もあり、再起動して確認してみると削除済みでファイルはなかったなんてこともありました。


 

別のパソコンからアクセスして削除

パソコンAのファイルが削除できないのでパソコンBからパソコンAにアクセスして削除してみるという方法です。

ファイル名を指定して実行(Windowsキー+R)で「\\パソコンAの端末名\C$」とすればパソコンAのCドライブへアクセスできます。

普段から共有フォルダなどを使っていない環境だとファイアウォールやらなんやらちょっとアクセスするのに手間がかかるかも…

ファイル名を変更する

削除できないファイルのファイル名を変更してから削除してみる。

拡張子無しにした方がいいかも。

「testdelete.mpg」というファイルが削除できない場合
右クリックで「ファイル名を変更」
「testdelete.mpg」を「test」に変更後に「test」を削除する。

上書き保存してから削除

「testdelete.mpg」というファイルが削除できない場合

メモ帳を開きます。
メニューの「ファイル」-「名前を付けて保存」を選択
「testdelete.mpg」があるフォルダへ移動します。
ファイル名に「testdelete.mpg」と入力して保存ボタンをクリックする。
上書きしますか?のメッセージがでるので「はい」を選択する。

「testdelete.mpg」を改めて削除する。


 

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/438-2aeb30a8