Vista導入後にネットワーク接続が切れる 

Vistaを使用していると接続が切れる

現象

Vistaのパソコンを立ち上げる、シャットダウンする、WindowsUpdateをかける、ネットワークと共有を開く、IPの設定をするなどのネットワークに関係がありそうな作業をすると、ネットワーク内の他の端末のネットワーク接続が切れて、しばらくすると接続する。又は、再接続できなくなる。

初めはVista起動時の電圧の問題かと思い、他の端末とは別に壁から直接電源をとってみたのですが、症状は変わらず起動時やシャットダウン時に必ず他の端末のネットワーク接続が切れてしまいました。
次にVistaのネットワーク接続の詳細設定を検索でヒットしたものを参考に色々変更してみましたが、状態は変わらず。その時に、ネットワーク関連の設定画面を開いたりしているだけでも接続切れが発生したので、電源の関連の線は消えました。

原因

私が使用していたルーターはVistaのはしりの時に購入したものなので、ルーターのファームウェアがVistaに対応していないだけだったようです。詳しくはわかりませんが、Vistaは標準でIPV6設定を持っていたりするので、そのVista特有の通信が対応していないルーターになにか悪さをして接続が切れてしまったのでしょう。
ファームウェアの更新をすることによってVista機を使っていても接続が切れることはなくなりました。

今回の様にVistaを使ってる場合でなくても、原因不明の接続切れが起こる場合はルーターのファームウェアが更新されてないか見てみると良いかもしれません。

ファームウェア更新方法

詳しくはメーカーサイトや取扱説明書を見てくださいとしか言えませんが、基本的には同じような操作になると思うので、今回実施した作業を紹介します。
※あくまで参考に書いているだけですので、全て同じ手順でできるとは限りません。私が書いていることと違う場合は取扱説明書の方を参考にしてください。

ルーターの型名を調べる

本体の前面、側面、背面のどこかに必ず記載があると思うので見てみましょう。
又は、ルーターの設定画面を開くと型名が記載されているかもしれません。IP設定ユーティリティ的なものがあればそこからログイン画面に入れます。(設定ツールはメーカーサイトからダウンロードできるはずです。)
ない場合は一般的なルーターをDHCPで使用しているならば、エクスプローラーを開いてアドレスの所に、自分のアドレスの第四オクテットを1にして入力してください。
ex)192.168.○.1 のような感じです。○はメーカーや型によって違うと思います。

自分のIPの調べ方は、コマンドプロンプトで ipconfig と入力してエンターを押せば確認できます。

ファームウェアをダウンロードする

BUFFALOの場合は
HOME > サポート > ダウンロードサービス > ドライバダウンロード
から型名を探してダウンロードができます。
ダウンロードページの注意事項やバージョンアップ内容をよく読んだら下のほうにある「ダウンロードソフトウェア使用許諾契約」に同意してダウンロードする。をクリックしてファームウェアを保存してください。

ファームウェアダウンロード

ダウンロードが完了したらファイルを解凍しておいてください。ウィルスチェックをお忘れなく。
※恐らく、exeファイルだと思うのでそのまま実行すれば解凍完了です。zipファイルの場合でも解凍してください。BUFFALOの場合はbbr4mg_140b.binのような型名+バージョン.binのはずです。

ファームウェアの更新

説明はBUFFALOのBBR-4MGの場合です。BUFFALOの場合はどのタイプでも同じようなものだとおもいます。
IP設定ユーティリティを使うかエクスプローラのアドレスバーにアドレスを入力する(ルーターの型名を調るで説明した192.168.○.1のようなものです)かで、ログイン画面を開きます。

ログイン画面

ログイン画面が開いたらログインします。
※デフォルトの場合はユーザー名:rootでパスワードは無しです。

ログイン後

右下のアドバンスト(詳細設定)をクリックします。

ファームウェア更新画面

管理-ファームウェア更新からファームウェアファイル名の参照ボタンを押して、先ほどダウンロードしたファイルを指定しましょう。
その後にファームウェア更新ボタンを押してしばらく待てば更新が終わります。

今気づいたのですが、ここに「ダウンロードサービス」へのリンクがありますね
( ゚∀゚);',*;ガハ!!

ルーターのファームウェアの更新はこれで終了です。有線、無線にかかわらず接続に問題がある場合はルーターのファームウェアの更新も試しにしてみてください。
以上!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/44-65c25504