Firefox の検索バー 

ちょっとしたことが便利

通常、Google検索をする場合にはGoogleを開くかGoogle検索できるツールバーなどを導入するという方法があると思う。Firefox の検索バーでは検索するデフォルトのサイトを設定できるし選んで検索できるようにサイトの選別もできる。

Firefox の検索バー

最近はGoogleChromeを使うことが多かったし、ツールバーなんかの機能も使う方じゃなかったので全然知らなかったのだが、Firefoxの検索バーのことを調べていた時に便利な機能を色々発見した。

といっても、劇的な利便性というわけでもなく、Firefoxを常時使っている人なら誰でも知っているというレベルだと思うが(笑)

スポンサードリンク

 

電卓機能

Google検索で「100+100」など計算式を検索すると一番上に答えが表示される(Web電卓で計算された結果が出てくる)という計算機能があるのは良く知られていると思う。

また、長さや重さの単位変換も行える。

手順は「Googleを開く」→「計算式を入力する」→「検索結果を見る」という風になるのだが、Firefox の検索バーのGoogle検索を使用すれば直ちに答えが返ってくる。

Firefox の検索バー

計算結果を見るためにページを表示しなくてもいいので便利だ。Windowsの計算機を使っても良いのだがブラウザ上で作業品がら計算したい時には裏に隠れてしまったりしていちいち面倒な時もあるので役に立つ。

数値の計算しかできないのか色々試してみると単に変換も一応可能なようだ。

10ヤードは何メートルなのか知りたい場合には「10yard=」と入力すれば結果が表示される…ただ、「10ヤード=」と入力してもけkk派が表示されないので、どういう風に入力すれば結果が表示されるのか考えている間に普通にGoogle検索した方が早いと感じてしまう( ゚∀゚)・∵. ガハッ

Firefox の検索バー

商品検索

これもワンアクション減るという意味で便利なだけなので普通にGoogle検索するのと結果はたいして変わらない。



もし、「アマゾンで512GBのSSDいくら位で買えるのかな」って思った場合には、検索ボックスに「SSD 512」と入力して下部にあるアマゾンのアイコンをクリックすれば直接アマゾンに検索をかけた結果が表示される。

Firefox の検索バー

Firefox の検索バーの設定場所

Firefox の検索バーで右クリックして「候補を表示する」のチェックを外すか、
キーボードの「Alt」キーを押してメニューを表示させ、「ツール」-「オプション」を開きます。
検索タブをクリックすると規定の検索エンジンの設定、その下ではワンクリック検索エンジンの設定ができます。

既定の検索エンジンの個所にある「検索候補を使用する」にチェックを入れておけば検索バーへ入力途中に候補が表示されるようになります。この設定はFirefox の検索バーだけのものなので、こちらをオフにしてもGoogleの検索ページには反映されません。

Firefox の検索バー

以上、知らなくても特に困ることはない情報でした( ゚∀゚)・∵. ガハッ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/443-bc86fea3