Canonプリンタ 2017年2月どれがいい? 

複合機のみで検討する

仕事で使っているPIXUS IP4200も排紙部分のひずみやら目詰まり気味なのが解消されないやらでそろそろ限界…メインで使っているWindows10には対応してないってので不便なので買い替えるぞ!

最近はインクジェットプリンタに関わることもないので知らなかったが、去年くらいのモデルからか複合機がすごくコンパクトになっているようで、MX880とかでっかい複合機しか知らない私はかなりびっくりした。

印刷物に印鑑を押してそれをスキャンして送付することがあるので複合機を買うことにした。メーカーは色々比較が面倒なので過去に触ったことも多いCanonしか考慮しないことにしよう( ̄▽ ̄)b

私的な必須項目

  • 大きすぎないこと。
  • 前面・背面のW給紙ができること。
  • 自動両面印刷ができること

2015年位からインクジェットプリンタ全般で薄型化の傾向にあったせいかW給紙できない物が殆どだったが、最近はどうなのだろうか。まぁ最悪は前面カセットだけでも良しとはする。

スポンサードリンク

 

現行機種比較

2万円位までの機種でどこの量販店でも展示してあるであろう4機種を思い当たる機能で比較して見た。一応、近所の上新電機も見に行ってきた。

比較対象は「MG3630」「TS5030」「TS6030」「TS8030」の4機種になる。

2017年2月のCanonプリンタ比較表

共通機能としては「無線LAN対応」「AirPrint対応」になる。


最初にMG3630は圧倒的に安くて目がいく…が、TSモデルに比べて本体サイズがかなり大きくなるのと前面カセットの給紙しかない。
次に背面給紙しかなく、自動両面印刷もできないTS5030は価格も中途半端で考える余地が無い感じ。

となると値段も上がるが残り2機種が機能的には欲しい機能がそろっている。
TS6030とTS8030でかなり悩むところだ、TS8030が6色インクなのでインク管理が面倒だなというのはあったが、L判の印刷速度で印刷速度を比較するとTS8030が倍ほど速いのと店頭価格差が約3000円だしやっぱりTS8030が買いかな。CDレーベル印刷は殆ど使わないと思うが使わないことも無いのであるには良いことだ(笑)

候補にも上げてないけど、最上位機種のTS9030は30000円位まで値段が上がるのでダメ。

TS5030位の値段でスペックは低くてもTS8030の機能があれば抜群なんだが、無い物は仕方がないので私には無駄に高いスペックとちょっと高価なTS8030を買うことにする。

店頭で見た感じはTS8030の方が少しだけコンパクトに感じたが、ネットで外寸を調べてみると奥行きが1cm程違うだけ、しかもTS6030の方が短かった( ゚∀゚)・∵. ガハッ
CDレーベル印刷ができることが関係しているのかな?たぶん。

外形寸法
TS6030  約372×315×139(mm) 
TS8030  約372×324×139(mm) 

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/457-f185c8f0