T-SITEとYahoo ID 

使いづらいログインシステム

TSUTAYA [T-SITE]にログインする場合には「Yahoo! JAPAN IDでログイン」又は「T-IDでログイン」と選択画面が現れる。
URL:https://tsutaya.tsite.jp/

ツタヤログイン

Tサイト[Tポイント/Tカード]にログインしようとすると「Yahoo! JAPAN IDでログイン」しかできない。
URL:http://tsite.jp/

ツタヤログイン

ヤフーIDを持っている場合にはログイン後にT-IDとの連携設定をすることができるようになっている。

私はT-カードもヤフーIDも持っているので連携しようとしたところ…

スポンサードリンク

 

正しく入力して下さい。 エラー番号:T91-107
このTカード番号は別のYahoo! JAPAN IDに登録されているため、登録できません。

となり、連携できない。

T-SITEの方で連携されているヤフーIDを調べようと色々探してみたが確認できる項目がどこにもなく、FAQを見てみると
Q:Tカード番号と連携しているYahoo! JAPAN IDが分かりません。
A:Tカード番号からご登録いただいたYahoo! JAPAN IDを知ることはできません。
Yahoo!JAPAN IDがわからない場合は、Tカード番号とYahoo! JAPAN IDの連携解除を実施し、別のYahoo! JAPAN IDにTカード番号を登録してください。

連携解除ページ:https://tsite.jp/tm/pc/accounts/STKIp1801001.do

連携しているのに連携情報は見れないらしい。
だから分からなくなったらリセットして登録しなおせということだ。

仕方がないので連携解除を行ってみた。

ツタヤログイン

入力は「Tカード番号」「生年月日」「性別」「文字認証」だけなのだが、連携解除の受付メールをみると「解除の手続き完了には2日から一週間程かかります」…仕事遅っ( ゚∀゚)・∵. ガハッ

ツタヤのサイトとポイントのサイトで管理が違うののだろう。ポイント関連はヤフーの方で管理しているんだろうというのも分かる。
連携しているんだったら連携先の表示くらいしたらいいのに、んでなんで連携解除に何日もかかるねん自動と違うのか?
そもそも、ヤフーIDで連携した記憶がないのだが…記憶は無くても何なの拍子にしたのかな(笑)

解除受付メール受け取った後にT-カードとヤフーIDの連携を試してみたけどやっぱりまだできなかった(笑)

ログインできない場合の対処の仕方が分かり辛いわ時間はかかるわで不便な仕組みだな。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/468-7630f6fd