MASSとは 

MSAAとCSAA

MSAAとは(x2/x4/x8)

MSAAとはMulti Sampled Anti-Aliasingの略。
アンチエイリアスは、サンプリングやダウンサンプリングでエイリアシング(画像に使用とした時に何色か分からなくなって歪になる)が起きないようにするための処理。画像に対しておこなうと、ジャギー(ピクセルのギザギザ)が目立たなくなります。
そして、3DCGでアンチエイリアシングが目立つのは、オブジェクトのエッジである場合が多いことに着目して、マルチサンプリングによってオブジェクト内部のカラーなどピクセル値は表示解像度で端折り、なるべくパフォーマンスを落とさないようにします。

CSAAとは(C8x/C8xQ/C16x/C16xQ)

CSAAとはCoverage Sampled Antialiasingの略で、GeForce 8シリーズで新搭載された拡張型MSAAです。
サブピクセルの深度値(=Z値)と色値を圧縮格納しつつMSAAを実行する、いうなれば「圧縮処理付きMSAA」のことです。GPUの処理全体におけるメモリアクセスは遅いため、CSAAを適用することで多少の計算処理が介入するとしても、メモリ消費量やメモリバス消費量を低減できればパフォーマンス向上が期待できる。圧縮されるとはいえサブピクセルサンプル数は事実上増えたことになるから、ジャギーの低減はちゃんと結果として現れるという理屈である。

「C16X」は4xサブピクセルサンプルで16x MSAA相当のアンチエイリアシングを実現するという16x CSAAのことです。
“Q”はクオリティ=品質重視の意味になり、「C16XQ」だと、8xサブピクセルサンプルで16x MSAA相当とされる16xQ CSAAになります。

西川善司の3Dゲームエクスタシー」より分かりやすそうな所を抜いてみました。CSAAに対応しているGFグラボなら同じクオリティで1つ下の設定の付加しか掛からない技術ってことかな?


 

ジャギーの比較

まずはMSAAがOFFとQ16xQ
ジャギーの比較

黄色で囲った所が分かり易いとおもいます。OFFの場合はかなりギザギザ感が出てます。

次はx2とC16xQ
ジャギーの比較2

見よ!この違いを!
私には良く分かりません( ゚∀゚);',*;ガハ!!
一番分かり易いのは右下のほうの手すりの所でしょうか。そもそも、比較するのに私の画像の取り方が適切なのかどうかが問題なわけですが、違いが分かるのでこれでよしとしましょう。
私なんかはベンチをまわしていても違いが良く分かりませんが、目の良い人はすぐに違いがわかるらしいです。違いの分かる男になりたいものです。



MSAA別DMCベンチスコア

環境
【ケース】:Faith Fortission
【マザーボード】:ASUS P5K-E
【CPU】:Intel Core2Duo E8400(3.00GHz)
【メモリ】:PC6400 DDR2 1GBX4
【グラフィックボード】:LEADTEK WinFast PX8800GT ZL
【CPUクーラー】:ZALMAN CNPS8700NT
【電源】:ENERMAX ELT620AWT/STB(赤兎馬)
【HDD】:WestermDigital WD6400AAKS
【モニタ】:Fortission 19 ワイド液晶(1440X900)応答速度5ms300cd(/m2)800:1
【OS】:WindowsXP Pro

MSAA以外のDMCベンチ設定
Resolution:1440x900
DisplayFrequency:ON
TextureResolution:75Hz
Vsync:OFF
FrameRate:Variable
ShadowQuality:SuperHigh
Quality:SuperHigh

MSAA:NONE(120-85-158-82)
デビルメイクライベンチ

MSAA:x2(105-72-137-71)
デビルメイクライベンチ

MSAA:x4(100-67-123-69)
デビルメイクライベンチ

MSAA:x8(86-59-104-58)
デビルメイクライベンチ

MSAA:C8x(95-63-115-64)
デビルメイクライベンチ

MSAA:C8xQ(91-63-116-61)
デビルメイクライベンチ

MSAA:C16x(87-61-108-60)
デビルメイクライベンチ

MSAA:C16xQ(73-53-89-52)
デビルメイクライベンチ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/47-0e53b95b