Windows10のレジストリ復旧 

Windowsが起動しない時の最終手段

Windows XP レジストリの手動復元でやっていたconfigフォルダ内のレジストリ関連ファイルのSYSTEMファイルなどをバックアップから戻す作業がWindows Vista以降のOSでも可能なようです。

実際にトラブルが起こった時にこの方法を利用して復旧を行ったことはまだないので、この作業により影響する動作などは一切わかりません。
また、作業により何らかの損害が発生しても、一切責任を負いませんのであしからず。

他にできることはない?

Windowsが起動するけど動作が不安定な場合
Windowsが起動する場合は状況が様々ですができることも多いので、まずはバックアップをとり不調の原因がハードディスクその物の不良のせいなのかWindowsの動作によるものなのか、特定のアプリケーションによるものなのかといった根本的な原因を探すことをお勧めします。

Windowsが起動しない場合
  • 画面に現れるエラーコードを元に原因を調べる。
  • Windowsディスクを使って修復作業を実施する。
Windowsが起動しない原因には機器の不良(メモリー、CPUなど)の場合もあります。画面に表示されるエラー内容で原因が分かる場合が多いので調べましょう。
また、機器の不良の場合にはビープ音といってマザーボードから「ピッピッピッ」や「ピーポーピーポー」など奇病な音が出る場合もあり、その音のなり方によって不良個所が特定できることもあります。

スポンサードリンク

 

レジストリファイルの手動復元

やらないといけないことは単純です。
Windows10の「C:\Windows\System32\config」の中にあるレジストリ関連ファイル5つのファイルをバックアップとして保管されている「C:\Windows\System32\config\RegBack」の中にある5つのファイルと置き換えるだけです。
その作業ができればどの様な経緯でも結果は変わりません。

私は主にCD起動できるKNOPPIXを使って作業を行います。

「C:\Windows\System32\config」の中にある

SAM
SECURITY
SOFTWARE
SYSTEM
DEFAULT

を削除しても良いのですが、念のために「SAM.BAK」など別名に変更して置いておきます。

次に「C:\Windows\System32\config\RegBack」の中にある

SAM
SECURITY
SOFTWARE
SYSTEM
DEFAULT

を「C:\Windows\System32\config」の中にコピーします。

これで、レジストリ関連ファイルが復元されましたので起動する…かもしれません。

お試し作業

私のパソコンにWindows10 Homeがあり問題なく快適に動作しております。
「C:\Windows\System32\config\RegBack」にもバックアップが作成されております。

Windows10レジストリ復旧テスト

ある日突然system32のconfigフォルダに何者かが…

Windows10レジストリ復旧テスト

SYSTEMファイルを削除しました。

Windows10レジストリ復旧テスト

そしてDEFAULTファイルを削除…SAM、SECURITY、SOFTWAREと5つのファイルを削除してしまいました。

Windows10レジストリ復旧テスト

そんな事になっているとはつゆ知らず、パソコンの電源を立ち上げると
「システムレジストリファイルが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」
エラーコード:0xc000000f
となってWindowsが起動しないではないですか!残念━━ヽミ゜Д゜;彡ノ━━ !!!

Windows10レジストリ復旧テスト

ということで、「C:\Windows\System32\config\RegBack」の中にあるSYSTEM、DEFAULT、SAM、SECURITY、SOFTWAREを復元していきます。

Windows10レジストリ復旧テスト

コピーは右クリックしてコピペするのが一番やりやすいかなと思います。
バックアップの5つのファイルを「C:\Windows\System32\config」へ戻したら再起動してWindowsが起動するか確認です。

Windows10レジストリ復旧テスト

無事何事もなかった様にWindowsが起動しました。作業前にデスクトップに作成した空のフォルダもそのまま残っていますね。レジストリ関連の作業なので自身で作成したファイルやフォルダには影響はないようです。
ですので、ごみ箱から削除してしまったファイルを戻したいっていう要望には答えてくれません。

で、なんか画面の真ん中あたりにおかしなバーが出ているのですが…何これ?

Windows10レジストリ復旧テスト

ダブルクリックして開いてみるとデバイスのインストールの進行状況の画面でした。

Windows10レジストリ復旧テスト

念の為、デバイスマネージャも確認して見ましたがドライバの不備なども起こっていませんでした。

Windows10レジストリ復旧テスト

今回は自分で削除してバックアップとされる物を戻しただけなので、バックアップが正常であれば取りあえずはWindowsは起動するんだなって事くらいしかわかりませんね。

ウィルス感染などによる被害だとバックアップファイルさえも破壊されてしまう可能性もあるので、RegBackフォルダのバックアップもどこかへ保管しておきたいところです。
まぁそのバックアップがその後色々アップデートが行われた後に利用可能かどうかもわからないですけどね。

以上!

スポンサードリンク

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/473-9732daf7