FC2で障害発生!?2017年3月9日 

id.fc2.com errorってどゆこと?

2017年3月9日16時10分頃の出来事。

FC2でいきなり「id.fc2.com error」とうい画面に切り替わってしまった。

FC2障害でログインできない

( ̄△ ̄;)エッ・・?

昨今のインターネットサービスではアカウントの乗っ取りってのは他人事ではないので、いきなりアクセスできなくなるってのはかなり焦ってしまう。

ブログを確認して見るとブログ自体は正常に観覧することはできる。

スポンサードリンク

 

取りあえず落ち着いてもう一度ログイン画面からログインしてみる。パスワードは自動入力ソフトで管理しているので打ち間違いなどはない。
しかし、ログインができない!ブラウザを変えてみたり別のパソコンからログインして見たりするが同じ状況だった。

こちら側の問題ではないようなので、FC2側のトラブルなのか私のアカウントに何か不都合が生じているかという感じか。

「id.fc2.com error」で調べてみると過去にも同じ状況になった人の記事が沢山ありどうやらFC2側のトラブル時になるようだ。

FC2公式最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
URL:http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-category-1.html

|・∀・)ノ「ぇー只今、障害が発生しました」

そして、インターネットサービスの障害状況が分かる「ダウン ディテクター」というサイトを見つけた。
URL:http://downdetector.jp/

どうも16:00辺りからかなりの障害報告が上がっているようだ。ブログだけではなくサーバーやドメインにも障害が発生している様子です。

FC2の障害状況:http://downdetector.jp/shougai/fc2

FC2障害でログインできない

調査をしている間に30分程が経過しログイン画面は表示されるようななった…が、ログインが完了しない。

動作が不安定な状況で何度もリトライするとブログの記事が消滅したり、なんやかんやと二次災害が起こるかもしれないので気を落ち着かせて待つことにしました。

17時くらいに無事にログインはできるようになりましたがちょっと動作がいつもより重かったので今日はしばらく作業しないことにします。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/476-1122af70