Apple iPhone7のホームボタンの動作 

ダブルタップには2種類の動作がある?

私はまだiPhome5Sを使っているのですが、ドコモショップで機種交換したらどれくらい費用がかかるのか眺めていた。

2017年3月現在iPhone7販売後もiPhoneSEそしてまだiPhone6も機種変の対象にあるんですね。

iPhone7の4.7インチはやっぱり大きくて使いづらいのか?色々動かしていた。そういえばiPhone7のホームボタンって物理式から感圧式になってたね、初めて触ったけどすごい違和感やわ( ゚∀゚)・∵. ガハッ

アプリをいくつか立ち上げていつものようにホームボタンをダブルタップしてマルチタスク画面にして、いらないアプリを上にスワイプする。

iPhoneのマルチタスク

何度か試していたのですが、ホームボタンをダブルタップした時に時々ホーム画面が半分くらい下に下がる!?なんやこれ!下がった上の部分は何もなく下がる意味が分からない。

スポンサードリンク


そして何回も試しているとマルチタスク画面にならないで画面が下がる動作ばかりするようになってきた。

むっちゃイライラするわ!

店員に聞こうかと思ったけど今日は買い替える気もなかったので自分のiPhoneでホームボタンのダブルタップに関して調べてみた。

押し方の違い

どうやら画面が下に下がるのは「簡単アクセス」いう機能のようだ。

そしてホームボタンの押し方で動作が変わるらしい。

  • 軽く2回タップすると「簡単アクセス」
  • 2回押しこむと「マルチタスク」

なるほど、試しに再びiPhone7を手にとって試してみると、確かに書かれていたように押し方を変えるときちんと「簡単アクセス」と「マルチタスク」を切り替えることができた。

簡単アクセス

簡単アクセスはiPhone6/Plusの時に実装された機能のようで、画面が大型化したのに際して片手で画面上部にあるアイコンに届くようにする為の機能ということだ。

説明を聞くと便利なような気もするが、実際に使っている時にホームボタンを押す感覚の違いを出すのって慣れるものなのだろうか?なんかせかせかやってると思った動作にならずにイライラしそうな気もするが(笑)

簡単アクセスをオフにする

簡単アクセスなんて使わないって人や4.7インチだとあんまり必要もないかなって感じもするのでそいう人向けに簡単アクセスをオフにもできるようです。

「設定」 - 「一般」 - 「アクセシビリティ」と進み「操作」の所で簡単アクセスをオフにできます。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/478-fa1610b3