機種変更を自分でやる!NTTドコモ 

ドコモオンラインショップで機種変更


今回はMNPなどキャリア変更は考量しない方向で、NTTドコモで機種変更をする内容になります。

自分で機種変更作業手順


概要


機種変更となると一番はどの機種にするかというところが一番最初に考えると思う。そして次はどれにしようかワクワクしながら評判や機能など調べていると思いだす頭金制度。

iPhone機種変更

携帯、スマートフォンの頭金とは分割支払い時に入れる頭金とは違い、ショップが利益を上げるために設定されている物で、ショップによって値段がちがったり頭金が無いショップもあります。

頭金の値段は3240円又は5400円が殆どのようですが、ドコモショップを見かけるたびに入って確認していると10800円もの頭金を設定している店舗もありました。

スポンサードリンク

 

まぁこの頭金も「まけてよー」と言うだけでは無くならないですが、ショップが提案するオプションサービスやクレジットカードを作ると頭金が0円になるということがあるようです。
お店に頭金以上のインセンティブが入るんでしょうね、きっと。

ドコモではiPhoneに頭金は無かったのですが2016年くらいからiPhoneにも頭金が付くようになり2017年3月現在では私の見回ったドコモショップ全てで頭金が設定されていました。

家電量販店の場合だとポイント還元があるしポイントも使えるので、お得意の量販店があるなら良いかもしれません。

ドコモショップにせよ量販店にせよ手数料が2000~3000円は必ず取られますので、頭金と合計すると本体代金以外に8000円近く又はそれ以上の金額を支払う可能性が出てきます。

そんな無駄なお金を支払いたくないという場合には「ドコモオンラインショップ」を利用して購入し、自分で機種変更を行えば手数料、頭金ともに0円です。(一部機種変更で手数料が2000円発生する場合があります)

量販店なら割と待ち時間が短めですが、ドコモショップはもう病院並みに待ち時間が長いです。それに契約手続きも同じような説明を何度もされて同意のサインや暗証番号の入力やの繰り返しで中々終わらない…ショップに入ってから機種変更終わって店を出るまで数時間はかかります。

オンラインショップなら24時間いつでも注文できますし機種変更端末が届いたら好きな時間にサクッと開通の処理をして終了です。

メリットとデメリット

オンラインショップ

メリット
  • 頭金が0円。
  • 事務手数料が0円(FOMAからXiへの変更時は手数料が発生するが通常3000円の手数料が2000円になる)。
  • 待ち時間なし。
  • 作業も自分でサクッと終わらせることができる。

デメリット
  • 機種変更端末が届くまで2日程かかってしまう。
  • 質問がある場合には中々繋がらないドコモオンラインショプセンターに電話するしかない。
  • お客様だぞこのやろうと偉そうにできない。

ドコモショップ

メリット
  • 粗品が貰えるかもしれない。
  • つまらないことでその場で質問してすぐに回答が得ることができる。
  • 待っているだけで機種変更が完了する。
  • 電話帳の移行をしてもらえる(機種による?)
  • お客様なので偉そうにふんぞり返ることができる。

デメリット
  • ひたすら待たされる。
  • 呼ばれたと思ったら更新手続き作業にまた待たされる。
  • 頭金、手数料が発生する。

人にやってもらうからお金が掛る、自分でやるからお金が掛らないってことなので当然と言えば当然のことですが、一番イライラする待ち時間がないのは一番のメリットかもしれません。

スポンサードリンク

 

オンラインショップで機種変更してみた感想

注文作業としてはドコモオンラインショップにログインして機種変更する端末を選んで必要項目の入力をしていくだけですし、殆どがクリックして選択するだけの作業です。

まぁ少し分かりにくい個所もあったりしますが理解できないという項目内容などは無い感じだと思います。

どうしてもわからなければドコモオンラインショプセンターに電話をすれば丁寧に教えてくれます。

変更する端末が到着後にやることはSIMカードを旧端末から新端末へ付け替えるだけです。
新端末で新規のSIMカードを利用する場合には「開通手続き」が必要になりますが、それもドコモオンラインショップのサイトで数回クリックするだけで完了する様です。

後はiPhoneなんかだとOSの設定やアップデート、データの復元はどちらにしても自分でやらないといけない作業です。

私の場合はSIMの移し替えの際にSIMが認識しなくなるという不運なトラブルのおかげでドコモショップへ行く羽目になりましたが、それさえなければSIMを差し替えてハイ終了!って感じでした。

初期不良やトラブルの際には結局ドコモショップへ行く事になるでしょうが、それだけはどうしようもないですよね。

でもまぁ私は間違いなく次回もオンラインショップで自分で機種変更をするでしょう。

ドコモ ポインコ

ドコモオンラインショプセンター

ドコモオンラインショップに関する問い合わせは「ドコモオンラインショプセンター」になります。

営業時間:9:00~20:00
電話番号:0120-131-067

ものすごく繋がりにくいです…比較的繋がりやすい時間帯を聞いたところ営業開始直後か12:00前後ということでした。

一通り調べて事前に不明点など質問をしてみました。

  • 携帯電話機代金などの支払いにクレジットカードは必ず必要?
  • 「分割であれば月々の支払いに加算されますし、一括支払いであれば商品到着時に着払いもできます。コンビニ受け取りやドコモショップ受け取りを選択した場合にはクレジットカードでの支払いになる。」
  • 月々の支払いの引き落としと同じ所から引きを落としでの支払いはできない?
  • 「分割支払いを選択すれば可能です。」
  • 分割か一括化の選択はできる?
  • 「自身で選択できます。」
  • 今のプランをそのまま引き継ぎできる?
  • 「プランは変更なしの選択、又は変更選択ができるが、店頭でしか変更できないプランの場合には「変更なし」の選択しかできません。」
  • 複数台契約などしていてプランの選択を間違った場合はどうなる?
  • 「特に複雑なプラン変更はできないので大丈夫だと思います。」
  • simカードは新たに送付されるのですか?
  • 「旧機種のsimカードがそのまま使用できる場合は新たにsimは送付されません。」
  • iPhoneからiPhoneの機種変の場合の変更種別はXi→Xiでよい?
  • 「よいです。」
  • 補償対象機種を「今回ご購入の機種」で申し込むか、「現在の補償対象機種」で継続するか?はどう違うの?
  • 「旧端末を続けて使うので保障はそのまま旧端末で継続したいという場合の選択肢になります。通常は「今回ご購入の機種で申込む」を選択して新たに購入する方を補償対象にします。」
  • 操作など途中で分からなくなったら店舗にいって対応してもらえる?
  • 「オンラインショップで購入した端末についてはドコモショップでは対応してませんので、オンラインショップサポートへ連絡して質問してください。」

以上、ドコモオンラインショップで自分で機種変更をするの巻き!できした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/484-792037b0