ドコモオンラインショップで機種変更の注文 

iPhone SEを注文した!

ドコモオンラインショップで機種変更の注文した手順を記載していきます。

今回はiPhone 5SからiPhone SE(64GB)への機種変更になります。

ドコモオンラインショップ
URL:https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html

対応ブラウザはInternet Explorer、Microsoft Edge、Firefox、Google ChromeということだがFirefoxだと時々表示がされない個所があったりレイアウトが崩れることもあって使いづらかったです。

準備する物

オンラインショップで機種変更をするにあたり必要となるのは
  • dアカウント
  • クレジットカード

以上の2つになります。

商品代金を分割支払いする場合や、着払いにする場合にはクレジットカードは必要ありません。
商品の受け取りをコンビニ受け取りやドコモショップ受け取りにした場合にはクレジットカードでの支払いになります。

dアカウントの発行はオンラインショップで無料で行えます。
dアカウント発行:https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register

機種を探す

ドコモオンラインショップ上部の「機種を探す」から機種変更する端末をさがせます。

iPhone機種変更

機種変更する商品そして容量を選びます。

iPhone機種変更

スポンサードリンク

 

注文手続き

機種変更方法の選択です。
ここで支払総額の詳細も確認できます。

iPhone機種変更

その下には現在行われているキャンペーン情報が記載されています。
こんな特典が付く場合がありますよーっていうただのお知らせですので特に何か入力したりすることはありません。
また、その下には利用できるポイントも表示されています。

iPhone機種変更

その下ではカラーの選択をします。注文するカラーをクリックしてください。

iPhone機種変更

その下では付属するオプション品の確認ができます。
追加でオプション品も一緒に購入ができるみたいですが、今回は何も表示がされませんでした。

iPhone機種変更

最後にカートへ入れて商品の選択は完了です。

iPhone機種変更

次の画面は購入確認になります。
確認して問題無ければ「ご注文手続き」へ進みましょう。

iPhone機種変更

次の画面からは商品の発送と支払いの為の入力をしていきます。

商品受け取り方法の入力

キャンペーンの確認項目がありますので適用する物があれば選択してください。今回は下取りだけのようでした。

iPhone機種変更

続いて商品の受け取り方法が選択できます。

自宅以外にコンピニ受け取りやドコモショップでの受け取りも選択できます。チェックを入れるとそれぞれの必要入力画面が現れます。

iPhone機種変更

申込書交付方法を選択します。
注文確定のお知らせや商品発送完了メールが届くので良く利用するメールアドレスを指定しておけばいいと思います。

iPhone機種変更

注文した端末を使用する人の選択をします。
自分が使うなら「契約者と同じ」にチェックをします。

iPhone機種変更

スポンサードリンク

 

料金プラン・サービスの選択

携帯電話の料金プランの変更画面です。
私の場合カケホーダイプランなのですが、このプランの変更はドコモショップでしか行えないので「変更無し」の選択しかありません。

iPhone機種変更

その下ではその他のオプションサービスも選択できます。
iPhoneのケータイ補償サービスの「申し込まない(現在の利用機種で継続する)」は何かと思ったら、機種変更後も元の機種を使うので元の機種の方の補償を継続すると言う人の為にあるということです。

iPhone機種変更

お支払情報の入力

オプションも含めた支払総額の確認と機種の確認です。

iPhone機種変更

その下ではポイント利用やクーポンの利用の指定ができます。
最新機種だとドコモから送られてくる「Myインフォメーションfrom NTTドコモ」のメールにクーポンがあるかもしれないので2カ月くらい前までのメールを確認して見ると良いかもしれません。

iPhone機種変更

次に支払回数の選択をします。
分割を選択した場合には「分割に関する注意事項 」に同意する必要があります。

iPhone機種変更

次に端末購入サポートに対する確認事項に同意します。
端末代金の割引をしているから1年以上は継続して使わないと違約金が発生しますよっていう同意書ですね。

iPhone機種変更

ご注文内容のご確認

これまで入力してきた注文に関する項目の最終確認画面ですので下まで間違いが無いかしっかりと確認します。
間違っていた場合や変更がある場合はそれぞれの項目で修正できます。

iPhone機種変更

最後に購入に当たっての確認に同意して注文を確定すれば完了して、先ほど申込書の交付方法で指定したメールアドレスへ申し込み受け付けの連絡メールが届きます。

iPhone機種変更

また、発送の準備が完了した時にも連絡のメールが送られてきます。
発送はゆうパックで、状況の確認ももちろんできます。

見ての通り、殆どクリックするだけの簡単な作業なので時間はそれほどかかりません。後は商品が届くのを待つのみです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/485-040f6793