ドコモのUIMカードが不良になった! 

「不正なSIMです」「SIMに問題あり」

ドコモオンラインショップを使って自分で機種変更をしている時に、旧端末から新端末にSIMカード(UIMカード)を入れ替えた途端嫌なメッセージが飛び出した。

iPhoneの機種変更

まずはできることをやってみる。
  • 端末を再起動してみる。
  • SIMカードを入れ直してみる。
  • 新端末に入れ替えた後にSIMに問題が発生した場合は旧端末に戻して正常に動作するか確認してみる。

どれもダメで旧端末でさえ「不正なSIMです」と表示される状況です…残念━━ヽミ゜Д゜;彡ノ━━ !!!

アクティベーションができない状態だったので、iTunesでアクティベーションを試してみるが、「SIMカードを挿入してください」とメッセージが表示された。
これで、ほぼ確実にSIMカードが不良で認識しなくなってしまったということが確定か…

スポンサードリンク

 

メッセージには「PINロック」との記載はあるがPINロックはパスワードを連続して間違った場合に発生するみたいなのでSIMカードの入れ替え時に発生したのであれば関係はないでしょう。

一応ネットでも調べてみたけどできそうな事はなさそうなので、オンラインショップサポートへ電話して状況を伝えて対処方法が無いか聞いてみた。

回答は
「状況から作業としてできることが無いので、ドコモショップへ行きSIMカードのチェックと必要ならば交換を行ってください」

ドコモショップでの長い待ち時間が嫌で自分で機種変更したのに!一番最悪なパターンやわ(*`д´)ノ チキヒョー!!

近くのドコモショップへ行ってきたけど休日だったので1時間待ちだった、その後も続々と来店客がいて30分くらいたった時には2時間以上待ちがあるって言ってた。

肝心のSIMカードはどうだったかというと、ドコモショップでの調査の結果でもロック状態になっていたわけでもなく、SIMカード自体の不良(故障)ということだった。

傷や錆もないし原因は分からずじまいで入れ替えた時になんやかんやで認識しなくなった不運な出来事だったようだ。

SIMカードの交換対応

ドコモでは基本、外傷やサビなどが無い状態でのSIMカードの不良の場合は無料で交換してくれるようです。

ユーザのミスによる不良が明らかな場合にはSIMカードの交換料に2000円かかります。

SIMカードの不良は起こりやすい?

SIMカードってちょっとしたことで認識しなくなるのか聞いてみた。

ドコモショップの店員曰く、故障の中でもSIMカードの故障は珍しいらしい。
金属の部分が接点になるが少し触れたりしたくらいで認識しなくなる様なことは通常ないってことだ。

過去に機種変更の時とかドコモショップの店員がかなり慎重に交換をしているのとか見た記憶があったので、結構繊細なものなのかと思ってたわ。

まぁ触ったりこすったりしないに越したことはないですけど、なにぶん小さく薄くて扱い辛いからねコレ。

スポンサードリンク

 

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/489-258b8c45