古い方のiPhoneでも電話が鳴る!? 

機種変更したのに電話が鳴るのは何故?

ドコモオンラインショップを使って自分で機種変更をし、電話もちゃんと繋がるか家の電話からテストしてみた。

機種変更したiPhone SEで無事に着信です。

あれ??なんかiPhone SEとは別のところで着信音が鳴ってるんですけど( ゚∀゚)・∵. ガハッ

電話を同時着信

機種変更前の端末でも着信はできるの?
電話をかけることもできたりして!SIMカードがないので無理です(笑)

電話を同時着信

SIMカードが無くても着信を受けるとこができるのはどういうしくみなんだろうか?

スポンサードリンク

 

どうやらFaceTimeを利用してWi-Fi経由で着信しているらしい。

条件としては他の端末を使って通話をする機能を有効にする。そして、対象端末は電話できるiPhoneと同じiCloudアカウントが登録されていて、且つ同じWi-Fiネットワークに接続されているときに動作する機能です。

主となるデバイスの設定

主となるデバイス(電話できるデバイス)で「設定」 - 「電話」 - 「ほかのデバイスでの通話」を開き

電話を同時着信

「他のデバイスでの通話を許可」をオンにして、着信に利用するデバイスをオンにします。
選択できるデバイスは同じiCloudアカウントが登録されているデバイスです。

電話を同時着信

他のデバイスで着信したくない場合はここでオフにすればよいわけですね。

着信するデバイス

「設定」 - 「FaceTime」を開きます。
主となるデバイスと同じApple IDでログインします。

電話を同時着信

「iPhoneからの通話」がオンになっていれば着信が可能になります。

電話を同時着信

他のデバイスの候補にiPad miniもありました。
iPad系って電話できるイメージがなかったので試しにやってみたらちゃんと着信できました。

しかしiPad miniではサウンド効果で音量を上げても音声で知らせるを「常に」に変更しても何故か着信音は鳴らなかったです。

LINEの着信はどうなる?

最近LINEの着信もiPhoneの着信履歴に表示されるようになったのでLINEの着信も受けることができるのかと思いましたがさすがに無理なようです。

LINEのアカウントとiCloudのアカウントの紐付けができるようになれば、この機能を使ってLINEにログインしていなくてもFaceTimeでLINEの着信を受けることができるようになれそうですが。

主となるデバイスは充電して置いたり、かばんの中に入れっぱなしにしておいても、別のデバイスで子機のように使えて便利な機能だとは思いますが、最近だとLINEでの通話もかなり多いので結局近くに両方のデバイスを置いておかないといけないので微妙な感じです。

ただ、主となるデバイスでゲームをしている時に電話があった場合はその他のデバイスで電話を受けることによってゲームの通信が切れてしまう事を防ぐことができるかな?通話中の主となるデバイスの通信状態がどのようになるかは試していませんが、ゲームはしたいけど電話が掛ってくる予定もあるっていう時には使えそうな気がします。

スポンサードリンク

 

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/491-33f556fd