TVTest 「BonDriverの初期化ができません。」 

ドライバの更新

iTunesのアップデートを行った後に再起動すると「マルチメディアコントローラーのドライバが正しくインストールできない」とメッセージが出た。

最初は何に影響しているのかわからなかったが、TVTestを起動すると「BonDriverの初期化ができません。」となりテレビが映らなくなってしまった。

以前この「BonDriverの初期化ができません。」とメッセージが出た時はPT2が正しく差し込まれていなかったのが原因だったのだが、今回はどうやらソフトウェア的な問題のようです。

デバイスマネージャを確認してみたところ「Jungo」の項目にはPT2が表示されているが、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目からPT2が消えており、マルチメディアコントローラーがドライバが正しくインストールされていない状態になっていました。

原因

そもそもの原因はiTunesというよりはWindowsアップデートにあるようです。
Windows10ではAnniversary Update後に同様のトラブルが発生しているようでした。

解決方法

アースソフトのホームページから最新のドライバ及び、SDKをダウンロードしてインストールしなおすことで解決します。

アースソフトダウンロードページ:http://earthsoft.jp/index.html

最初はそのまま上書きインストールをしたのですが症状が解決されずJungoの箇所にPT2が2つあったりと、ドライバも正常な状態に戻っていなかったので、PT2のドライバをアンインストールした後に再起動してからドライバ及び、SDKをインストールすると正常なドライバ状態に戻り、TVTestも無事起動して視聴できるようになり解決です!

以上!

スポンサードリンク

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/498-7789aa58