ドコモ光のプロバイダをGMOとくとくBBへ変更! 

V6プラスには対応ルーターが必須

GMOとくとくBBのV6プラスサービスは「Wi-Fiルーターレンタルサービス」が必須条件になっています。

結局は夜になるとインターネット接続が恐ろしく低速になる問題はプロバイダの設備の問題ということでユーザ側ではどうすることもできないし、かといって現状のままでは使いものにならないのでプロバイダの変更をすることにした。

ネットであれこれ調べたりドコモショップでこの件について相談したりしたが、契約条件や地域的な条件もあるのでこのプロバイダなら絶対に大丈夫という情報も得ることはできなかった。

しかし、その中で2016年10月からドコモ光対象プロバイダになったGMOとくとくBBは一番設備に力を入れているらしいという事を耳にした。ネットで検索しても特にドコモ光でのGMOとくとくBBの低評価な記事もみあたらないしということで変更することにした。



回線切り替え日より前にNTT西日本から何やら案内が届いた。

内容は「V6オプション」というサービスについてだった…ドコモ光はNTT回線は使っているらしいけどフレッツの契約もしてないのになんでこんなのが届くのだろう??NTTに問い合わせてみるとおそらくドコモ光の通信でNTTのIPV6網を利用するので「V6オプション」というサービスが必要になりNTTの方へ依頼がきたものじゃないかということだった。なんか自分の会社が発行した案内なのに詳細はわからないらしいよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ

まぁ利用料金も0円だし、私とNTTとの契約情報もないとのことだったので間違った登録というわけじゃなく、今度利用するプロバイダのGMOとくとくBBを利用するにあたって必要なものということみたいだ。

GMOとくとくBBのホームページをみると「V6プラス」を採用することでボトルネックを解消したというような記載があるし恐らくこれかな?

「V6プラス」とは…
従来のフレッツ光接続方式はIPPoE接続方式ですが、GMOとくとくBB「V6プラス」では速度遅延を起こしているボトルネックを解消するIPv6 IPoEの接続方式を採用しています。

GMOとくとくBBホームページより

そんなこんなで実際に使ってみてどうなのかってのが一番重要なわけなので夕方から夜間にかけてぷららの時と同じ環境で速度測定を行っていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

設定と同時に届いた資料を読んでいると、どうやら光電話を使ってない環境だとV6オプション対応のルーターを設置しないとその恩恵はないようだ。

私の使用しているバッファローのWHR-1166DHP3は残念ながら未対応ですが、ドコモ光を使っているのでGMOとくとくBBから無料でレンタルもできるので早速レンタル手続きをしておきました。

17時過ぎいつものようにぷららでは1Mbpsをきることも多くなってきたのでGMOとくとくBBへ切り替えをしたいと思います。

変更直前のぷららでの毒度測定結果。

ドコモ光のプロバイダをGMOへ変更!

GMOとくとくBBへ切り替え

GMOとくとくBBへ切り替え後に速度測定をしていきました。

17:24 10~36Mbps
大体この範囲での速度はでているので問題のない感じです。

ドコモ光のプロバイダをGMOへ変更!

19:41 3Mbps前後
ん~1Mbpsをきることはないですがかなり低下してきました。インターネット利用自体も快適さは失われます…やばい。

ドコモ光のプロバイダをGMOへ変更!

21:15 1~30Mbps
測定的には1Mbpsになることもあるのですが体感速度はあまり落ちてません。常に1Mbps前後じゃなくてむらがあるので常に混雑しているという感じじゃないってことなのか?

ドコモ光のプロバイダをGMOへ変更!

22:57 1Mbps前後 ( ´△`)ア-ァ
一番混雑する時間なのか、1Mbps前後の速度しかでませんでした。

ドコモ光のプロバイダをGMOへ変更!

0:03 1~3Mbps (/_<。)アチャ---
1Mbps程しか出てない割に体感はぷららの時よりはまだまし。でもブラウザゲームレベルでもウエイトがかかるのでネットサーフィンくらいしかできなレベル。

ドコモ光のプロバイダをGMOへ変更!

2:14 60~90Mbps
夜中の空いている時間帯はぷららの時よりも断然速いですが…

ドコモ光のプロバイダをGMOへ変更!

翌日のお昼くらいにもテストしましたが日中帯は10~60Mbpsとかなりの幅がある結果でした。まぁ最低10Mbpsは出てるみたいなので体感でストレスはないです。

測定時点ではぷららよりはましな感じですけど、常に安定している状態ではないので利用者数が増えればぷららと同じ状況になりえる可能性はありますよね。

後はV6プラスの恩恵を受けて安定することを祈るのみですが、すごく不安でしかたがないですね



関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/510-445d6a08