送信メールが消える 

送信したメールが消えてしまう現象

通常、アドレス間違いや添付ファイル異常(容量オーバーやウィルス発見時)の場合、送信者にエラーメッセージが返ってくるので、送信に失敗したと確認できます。
しかし、場合によってはエラーが返ってこない場合でも、相手にメールが届いていない場合があります。

ドメイン名の確認

送信メールが相手に届かないときはドメインの打ち間違えが多いです。又、エラーメールとしても帰ってこないので非常に分かりにくいです。
特にトップレベルドメインと第2レベルドメインをじっくり見直しましょう。co.jpやor.jpなどのことです。

メーラーのアカウントの設定の所でもドメイン名の打ち間違いにより、同じ現象が起こりますので、メールを初めて使用する場合はこちらも確認したほうがいいでしょう。

尚、自分宛にメールを送ってみて送受信が上手くいけばアカウントの設定は問題ないと確認できます。

受け取り側が携帯電話の場合

全ての携帯キャリアが対応しているかどうかは不明ですが、Docomoやソフトバンクはメール設定でインターネットアドレス入りのメールを拒否できます。
この設定を拒否にしていた場合、本文中にインターネットアドレスが記入されているメールは受け取りません。
これが曲者で、送信者に受け取らなかったさいの返信メールを送らないのです。なので、送信者は送信完了したつもりですが、受信者はそんなメールが来た事は一切分からず・・・加えてこの設定は初期設定で拒否になっていることが多いみたいです。

Docomoの場合
IMenu→お客様サポート→各種設定→メール設定→詳細設定/解除→パスワード入力→URL付きメール
で設定可能です。

この携帯のURL付きメールが届かないのは原因がわからないで騒いでる人が多いみたいで、私もその一人でした(´・ω・`)
私の場合はその友達と色々メールを送って試しているうちにそういう設定があったはずと、友達が思い出して解決にいたりました。

以前、信号待ちしている時に「最近、携帯にメール送っても届かねーんだわ」的な会話が聞こえてきたことがあり、たぶんURL付きメールの事だなと思いつつ通り過ぎたことがあります(笑)
会社の人も困っていたのでメール設定を確認するように教えてあげたら、URL付きメールが拒否になっていたみたいです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/57-0f2384d3