Canon iP4500 分解 

捨てる前に iP4500 分解してみよう

今回、サービスエラー6A00 が解決できない保障期限切れの廃却予定のプリンタがあったので、分解してみました。
サービスエラーが出た時の処置としては取扱説明書やサポートの説明によると、サービスエラーがでた場合、一度電源を抜き1分~2分放置してから再度電源を入れてくださいということです。これは昔のドットプリンタなどでは恒例の作業のようですが、現在のインクジェットプリンタでも有効な場合があるようです。
電気的な初期化といったところでしょうか、サービスエラー以外にもプリンタの動作が不安定な時の最終手段として覚えておくとよいかもしれません。
この処置をしても状態が変わらないので廃却することになったので、どうせ捨てるなら簡単に分解できるものなのか?と試してみたわけです。

結果

とりあえず分解自体は結構簡単にできました。ネジ止めは無く、全て爪やスライドでパーツをかましているだけでした。
必要なものはマイナスドライバーか、それに変わる物だと細くて突っ込んで押せる物でもいけると思います。
分解方法を知らないと、強引にしても中々咬んでいる部分が外れず苦労しました。仕組みが分かってしまえば意外と単純でした。
ただ、組み立てる時はネジ止めが無いだけに一人では中々上手く咬み合わない場合がありそうです。

以前 Ip4300 を無理やり分解した時は、複雑に咬みあわせていているだけで、分解しても簡単な分解で順がみつかりませんでした。組み上げる時もきちんと咬み合わせることができなく結局隙間ができたままの完成になって廃却されました(笑)

分解手順

取れるものは全部取る

下カセット、底にあるACアダプター?くらいかと思いますが、最初に抜いておきましょう。
ACアダプターの爪は指で押してやれば外れると思います。

iP4500分解中 iP4500分解中

上の用紙トレイ横のカバーを外す

ココがなかなか分からなかった部分ですが、図の丸印のところ辺りにマイナスドライバーを突っ込んで内側にテコの要領で押してやればカチッと外れます。

iP4500分解中 iP4500分解中


 

サイドカバーを外す

かみ合わせ部分の穴は一箇所は初めから見えてると思いますが、もう一つは先ほど外したカバーの下にあります。これが見つからないとバキッとどこかが折れてしますかも・・・
穴にマイナスドライバーを突っ込み少し力を入れてやれば簡単に咬み合っているのが外れたのが分かると思います。

iP4500分解中 iP4500分解中

上部が外れたらそのまま下に向かって押してやればサイドパネルが外れるでしょう。サイド下部は上から下にしか外れないような咬み合わせになっています。

iP4500分解中

そして私は無理やりドライバーで引き剥がして爪を一つ折りました( ゚∀゚);',*;ガハ!!

iP4500分解中

これで両サイド外れたはずです。

iP4500分解中 iP4500分解中

本体上部を取り外し

ココだけはどうなっているのかはイマイチ分からなかったです。正面向かって左側の咬み合わせが少し硬いですが、そこを最後に少し強引に外してやると取れます。
まずは、後ろの咬み合わせを外しましょう。ここもマイナスドライバーを突っ込んでやるだけで外れます。

iP4500分解中

前面は右側を先に外します。右側は先にコネクターを外しておきましょう。

iP4500分解中 iP4500分解中

左側は少し強引にぐりぐりと上に(笑)

iP4500分解中

これで、本体上部が外れるはずです。

中身が見えました!

iP4500の中身

およっ! な・な・何かがつまっとる Σ(;゚д゚ノ)ノ!

iP4500紙詰り

バージユニットのさらに奥、これはさすがに分解しないと分からない・・・一番大きいのは微かに見えたとしても下にめりこんでるのは絶対無理です(笑)

この紙を取り除いた後に組み立てて電源を入れてみたところ、無事に復活しました。
普通は紙詰りは紙詰りのエラーが出るのですが、それはユーザーが分解する事無しに紙を取り除ける所に詰まった時にでて、今回のような修理に出さないといけないような状態の紙詰りになった時は、サービスエラーとして処理する仕組みになっているのかな?それなら意外とよく出来ていますね。
業務用のレーザープリンタのように紙詰りのセンサーみたいなものがあるのでしょうか。

どうせなら吸収体(いわゆる廃インクタンクというやつ)が見えるところまで分解すればよかったと後悔しております残念━━ヽミ゜Д゜;彡ノ━━ !!!
確かもう一台廃却予定のiP4500があったような・・・

今回は紙詰りでしたがサービスエラーはどういう症状なのか分からないので、保障修理期間中や修理に出して使う予定ならば分解はしない方がよろしいかと思います。
分解してダメなら捨てるというぐらいの覚悟でいどんでください!

以上!

関連記事


この記事へのコメント

Smart Fortress 2012

このブログにアクセスした時に

「ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを参照するには、ここをクリックしてください。」
と 表示されたならば、

あなたは、

Smart Fortress 2012
Kaspersky Trojan-FakeAV.Win32.Agent.cvm 等に感染する恐れがあります。

>管理人さん 
この投稿の検証をお願いします。

2012/03/15 01:07 修正しました。

Re: Smart Fortress 2012

こんばんわ

> Smart Fortress 2012
> Kaspersky Trojan-FakeAV.Win32.Agent.cvm に感染する恐れがあります。

これはカスペルスキーの警告ですか?
ウィルスバスター、ESET、ノートンをインストール済みのパソコンから観覧してみましたが特に警告はでませんでした。

また、当ブログを解析しているgoolgeウェブマスターのマルウェアの検出にもなんの反応も無しです。

「Smart Fortress 2012」というのが気になるのですが、これは偽アンチウィルスソフトだそうですが、「Smart Fortress 2012」をインストールする動作が発生して警告がでたのか、「Smart Fortress 2012」が警告を発したのか・・・「Smart Fortress 2012」が警告を発したのであれば観覧頂いているパソコンが感染していることになるのですが・・・まさかそんなことはないですよね(笑)

たまにセキュリティーソフトに反応する広告があるのでなんとも言えませんが、とりあえず現状維持でいきたいと思います。

何かセキュリティーソフトに怒られたひとがいればお知らせくださいませ。

セキュリティーが反応するサイトに書き込みする人もいないか( ̄_ ̄ i)タラー
  • [2012/03/02 18:21]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今日は、SVCGOST.エクゼ

が出ませんでした。

昨日18時から24時頃 Windows XP Home バーチャル環境です。

SVCGOST.エクゼ(ダウンローダー)で
kassycyc.エクゼ やquilijid.エクゼ (ダウンローダー)感染。

Smart Fortress 2012が、ダウンロードされるまで10分以上ありました。

その後
Windows XP Professional Edition で
「ip4500 分解」google検索から入ってみました。

この時は、直接「DC9555C.エクゼ」がダウンロードしたものと思われます。

[C:WINDOWSPrefetch]
27,502 2002/03/02 02:37:08 A DC9555C.エクゼ-047AA3AA.pf
38,844 2002/03/02 02:37:18 A 529C505D212C2CDD000161042830A-19954E8B.pf

その他ファイル名の例
529C505D00370B54007327652830ACA8.エクゼ
529C505D212C2CDD000161042830AC72.エクゼ

2012/03/03 22:50 追記しました。

Re: 今日は、SVCGOST.エクゼ

こんばんわ

書き込みしにくい中、詳しくありがとうございます。
私の方でも多数の環境から、google検索「ip4500 分解」で当ブログへアクセスしてみましたが反応がありませんでした。

ウェブマスターツールの方でも相変わらず検出なしです。

すごく気になるけどどうしたらよいものやら・・・
  • [2012/03/05 01:08]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ステータスバー

「ip4500 分解」google検索から入ると
「実行しましたが、ページでエラーが発生しました。」と表示されます。
CPU使用率 *-100%

ダウンロードのエラー?と思われます。とりあえず様子見ですね。

ip4500 分解ページのソースも見ておいてください。

私の行った削除手順です。

1.ショートカットから本体を探し デスクトップに移動後 再起動

2.レジストリエディタ回復用:
ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中 vista2.レグ使用

3.Malwarebytes Anti-Malware (Trial) 1.60.1.1000:
Registry Data Items Detected: 4
HKCR\.エグゼ| (Hijacked.エグゼFile)
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Security Center|AntiVirusDisableNotify
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Security Center|FirewallDisableNotify
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Security Center|UpdatesDisableNotify

4.bleepingcomputer.コム:
Fixエグゼ.レグ使用  iExplore.エグゼ(=rkillと思われます。未使用)

5.レジストリ検索:RegGlass使用
→Smart Fortress 2012 →529C505D00370B54007327652830ACA8
その他

Re: ステータスバー

こんばんわ

本文とテンプレート、CSSのチェックもしてみましたが、改ざんされた様子もありませんでした。

ブログ内におかしなリンクがあるとgoogleのインデックスが極端に減るはずなので、ウェブマスターツールの方も気をつけて監視してみます。
  • [2012/03/05 19:32]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

入り口の可能性

2012/03/01 21:04 の画面キャプチャーに
「ポップアップがブロックされました。- 」と出ていました。
ステータスバーは、
(残り13項目)画像 https thumbnailimagerakuten -

の時に

「SVCGOST.エクゼ」が、デスクトップに出現しています。

Re: 入り口の可能性

どう考えても楽天のブログパーツの中ですよね^^;

とりあえず外してみました。
  • [2012/03/07 14:56]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: 入り口の可能性

楽天ブログパーツのショップを変更して再度設置しました。

しかし、何故このページだけなんだろう(・∀・;)
  • [2012/03/12 23:33]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 可能性2

ネットの中にはこの様な話もあります。
> .ジェイエス
>埋め込みパーツが突如マルウェア化する危険性を体現している

ログから「.ジェイエス」をピックアップしてみました。

その中に不思議なファイル名が在りました。

→5024pARCYmy[1].ジェイエス 175KB

Re: Re: 可能性2

とりあえず以前貼ってた楽天ショップのどれかが改ざんされてたってことで一件落着!?
にしときます(笑)
  • [2012/03/13 22:37]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/76-23086167