初めての自作キューブパソコン 

自作キューブパソコン構成

コンセプト

オンラインゲームで露天放置などすることが多いので、「室温が少し高めでも熱暴走しない、なるべく静かな省スペースパソコン」ということを考えて、悩みに悩みました。

パーツ候補

マザーボード

一番初めに候補に挙がったのが、ZOTAC GF9300-D-E でした。省スペースパソコンでよく使用されているようで、レビューなども沢山見れました。
使用者の感想の中で気になったのが、オンボードでGeForceが乗っているとやはり発熱がかなり高いので・・・ということです。
最近、省スペース用にAtom330 や NVIDIA ION 搭載マザーも多く発売されているようで、これも有りかと思いましたが、同クロック1.6GHzでAtom330 はデュアルコアとはいえCeleron 420 より30%ほど性能が落ちる(ベンチマークによっては逆転することもあるようです)、又は同程度ということ、アイドルだと Celeron 220(1.2GHz) よりも消費電力が高いということで断念。
NVIDIA ION 搭載マザーはブルーレイ観賞には問題ない程度だが、2Dでもゲームには少し辛そうな感じだったのでこちらも断念しました。
やはりオンボードで GeForce か ビデオカードを別に選択する方向へ。
ただ、MiniITXで探していたので結構品が限られていました。チップセットが GeForce の物になると数えるほどでした。(2008年8月)

CPU

とりあえずAtom搭載は考えないことにしたので、CPUを乗せなくてはいけません。
候補としては、Core2 Duo / Pentium Dual-Core / Celeron Dual-Core から選ぶことに。
どちらかと言うと今回はCPUは性能よりも値段と消費電力(発熱)に重点を置いていたので、1万を越える Core2 Duo は見送りです。
Pentium Dual-Core と Celeron Dual-Core の違いで考えていたのですが、コスト的にはかなり抑えられる Celeron Dual-Core にするかと思っていたところ、Celeron Dual-Core は2次キャッシュ、FSBの両方の面でもっさり感が強いらしい。2次キャッシュが1MBの Celeron Dual-Core E3300が発売される(された?)らしいが、情報も少なく値段も Pentium Dual-Core E5200 と変わらないようなので、やはりイマイチ。
倍ほどの値段がする Core2 Duo とは違い2,000円ほどの違いならばやはり、45ナノで2次キャッシュ2MBの Pentium Dual-Core E5200 にほぼ固まった。

ケース

ケースが一番悩んだところです。他のパーツにも色々影響を与えたところになるでしょうから。
一番目を引いたのはSILVERSTONE SST-SG05 だった。キューブにしては筐体自体は大きめなのだが、前面に120mmファンがありサイドとトップがメッシュになっていて、80PLUS電源付きなのだ。
しかし、レビューなどを読んでいると、組み込んでしまうとトップは電源で殆どふさがってしまい、サイドは配線でエアーフローの邪魔をして本当に冷却効果がでているのかというものが多かった。
CPUファンもリテールだけではなく高さの低いものなら 60mm 位の物なら取り付け可能なようだったが、電源の底との隙間が殆ど無くなるようだった。トップフローだと上から吸気なのにそれで本当に冷却されるのか疑問に感じた。薄型ファンだとリテールより少しだけ冷却能力があがるようだが・・・

SST-SG05 と GF9300-D-E を組み込んだ記事も見かけた。
このケースくらい穴あきケースでも結構苦労しているようだった。オンボードGeForceの為かチップがかなり熱をもつのでチップのヒートシンクにクーラーを取り付けたり、CUPファンを大きな物を取り付けて一緒に冷却するなどだ。
それに負荷をかけるとGPU温度があっという間に90℃付近まで!?CPUもチップにつられて温度が上がりやすそうだ。
とにかく熱だ熱を何とかせねば!と思い何を思ったか、タワーケースで Mini-ITX の使えるケースを探し出した(笑)
Antec のP193とかMini-ITX に対応してるのを見つけて、これなら最悪ファン追加して冷やせるんじゃね?とか思ったのです。でも、タワーにしてファン追加とかしてたら「なるべく静かなキューブ」の面影もありません、普通にATXで組んだほうがいいじゃん( ゚∀゚);',*;ガハ!!

タワーケースは諦めて探していたのですが、ちょうど SST-SG05 の後継の SST-SG06 が発売された時で調べました。
私的に写真など見ている感じはどうも SST-SG05 より良いとも思えない・・・ショップで見たが、前面ファンは120mmだがサイドからの吸気でしかも片方は基盤でほとんど塞がれているようだった。その横に A-Open のベアボーンが並んでいたので、おっ!と思いみていると、中が狭いのでCPUファンが特殊な形でヒートパイプがリアに伸びてリアのファンで冷却するようなタイプのものでした。が、今回はとりあえず組もうと思っていたのでベアボーンは見送りました。

結局 SST-SG05 よりよさげなケースが中々見つからないので SST-SG05 を第一候補にすることに。

システムドライブ用外部記憶装置

静音で熱対策ならやっぱり SSD しかないです!

が!
SSDの耐久性とプチフリーズと断片化
なる記事を見つけて読んでいると、やっぱりまだ早いかなとかも思ってしまったり(笑)

以前バックアップ用に買って、そのまま放置していた HDS721616PLA380(日立160G SATAII300) が余っているので、とりあえずこれで。OSはとりあえず Windows 7 RC を入れる予定なので、SSD化するときは本チャンの時にでも。

メモリー

FaithのBTOパソコンが1GHZx4 なので、そこから2つ剥ぎ取ることにしてます(爆)

光学ドライブ

壊れた IBMパソコンに付いていたスリムドライブを貰っていたので、あまり深く考えずこれでいいかって感じでした。光学ドライブが無くても良いパソコンなので、OSやドライバのインストールが終われば外しても問題ないという感じです。

最終的に買ってきた(持っていた)パーツ

購入パーツ BIG手裏剣

【ケース】:SilverStone SST-SG05B
【マザーボード】:ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi (GF9300-D-E)
【CPU】:Intel Pentium Dual-Core E5300 BOX(2.6GHz)
【メモリ】:TeamElite TEDD1024M800C5(PC6400 DDR2 1GBx2 流用)
【CPUクーラー】:サイズ BIG Shuriken 大手裏剣 (SCBSK-1000)
【光学ドライブ】:Panasonic UJ-811B (DVD MULTI 中古)
【HDD】:HGST Deskstar 7K160 HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)
【OS】:Windows 7 RC

結局殆どは、はじめに考えていた構成になりました。
ケースは SST-SG05 以上に良さそうな物がなかったというのが本音です。GF9300-D-E はPCI-Express があるので、オンボードを無効にしてグラボを追加できる。もしそうした時にはケースのサイドが大きく網目になっているので直接外気を取り込むことができてよさそうだ。
E5200 が E5300 なったのは値段が100円しか変わらなかったのでつい(爆)

メモリーはmemtest86を15回パス済み

メモリーテスト結果

とりあえずパーツ構成はこんな感じで組んでいきます!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

関連記事


この記事へのコメント

Re: 初めての自作キューブパソコン

>>Antec のP193とかMini-ITX に対応してるのを見つけて
よく分かんないのですがMini-ITXのネジ穴はMicro-ATXやATXに対応してるので、上記マザーに対応してるケースなら、理論上はどんなものにも取り付けられるはずですよ。
  • [2010/12/17 21:42]
  • URL |
  • 訪問者-自動入力
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Re: 初めての自作キューブパソコン

こんばんわ
今見てみると内側にもスペーサー取り付けるところがあるのでITXに対応してなくても取り付け出来そうですね^^;
対応していないとスペーサーの位置が合わないものだと思い込んでました。

検索してみるとMini-ITXマザーはATX/microATXケースでも使えるとも見つけました。
ttp://www.dosv.jp/feature/0810/06.htm

対応が記載されているのが少ないのはATXケースでITXマザーを使うことは無いだろうということからなんでしょうかね。それとも常識レベルなのかな(*/∇\*)
  • [2010/12/18 02:38]
  • URL |
  • 管理人わーとん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/77-8d2f5b1d