スキー蟹旅行2 

民宿 柴山

三国温泉の「民宿 柴山」にお世話になりました。
〒913-0056
福井県坂井市三国町宿2-12-10
TEL:0776-82-0607  FAX:0776-82-0607
チェックイン  チェックアウト
  15:00      10:00
交通アクセス
えちぜん鉄道 三国港駅より徒歩5分/JR芦原温泉よりバスで30分/北陸自動車道 丸岡インターより車で20分
駐車場有り 11台 無料 先着順
予約は楽天からしました
三国港水揚げゆで越前カニ一人一匹プラン「 県漁連の黄色タグつき」ですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

楽天トラベル 「民宿 柴山」 予約プラン一覧

この付近の民宿では一人一匹茹で蟹1匹だと23,000円~30,000円のところが殆どですが、柴山では一人一匹県漁連の黄色タグ付き茹で蟹のコースで18,000円ほどであります。
食事は寝る部屋とは別ですが、個別の部屋で他の客と顔をあわせることはありません。

下の茹で蟹の写真は2人分2匹を食べやすいように切ってもらったものです。切る前に持ってきてくれたのですが、写真とるの忘れました(´;ω;`)
蟹の大きさは中~大といったところで、やはりこの値段だとなりお得な感じです。
問題の味ですが、かなり美味しかったです!大満足♪
日帰りバスツアーや旅館に泊まって蟹を食べたことがありますが、全然味が違います。蟹の味がしっかりしていて、蟹酢も置いてありましたがそのまま何も付けずにいただきました。

タグ付き茹で蟹

茹で蟹の他には焼き蟹・蟹鍋・雑炊・サザエつぼ焼き・もずく酢の物・刺身(甘エビ・イカ・ぶり)が付いてきました。刺身などの量は少なめですが、雑炊のご飯は好きなだけ入れていただけます。

刺身

値段を言って支払いをしておけば、お土産用に取れたてを送っていただけます。
女将さんの話によると、近くの東尋坊にあるお土産屋などは冷凍したものを解凍して販売している物もあり、そういったものは未冷凍のものと比べると味が落ちるとのことです。その分、取れたてはその分値段も張りますが(笑)

最終来店日2009/11/22 2回目の訪問

2010/12/13追記
ご主人が入院されるということで2010/12/24~2011/01/25まで民宿を閉めると聞きましたが、予約カレンダーを見てみると2011/01/22から予約できるみたいなので聞き間違いかな?(・∀・;)

ご主人さんお大事に!




地図


大きな地図で見る
最初はかなり安いのでハズレだと最悪だなと思いながらドキドキしていました。
前に一度、高い値段を払って食べた蟹が全く味がしなかった経験がありましたので・・・。高くて美味しいところならいくらでもあると思いますが、高くてもイマイチなところもあるのです。そう考えると安くて満足いくところを探すのは私は大好きです。
柴山は値段は安いし美味しいし最高です!これからは福井に蟹旅行ならココですね。

部屋の方は綺麗な6畳ほどの小部屋でした。泊まり客の状況次第だと思いますが、敷居を取って広くしてくれるようです。布団は食事をしている間に敷いてくれます。部屋にはポットやお茶などはなく机が1つとタオルかけが1つあるだけです。近くにコンビになどはないので飲み物など夜に必要になりそうなものは買っておきましょう。

ここらへんは人によると思いますが、この宿の良し悪しが別れるとことかな。私は美味しいものが安く食べれるので大満足です。

朝食はいたって普通の家庭の朝ご飯という感じですが、美味しかったですよ♪

周辺情報 お風呂:三国温泉ゆあぽーと(徒歩10分ほど)
東尋坊(車で10分ほど)

東尋坊

東尋坊 東尋坊

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://z0001.blog87.fc2.com/tb.php/9-21472d02