QUOカードがエラーで使えない! 

店員もしらない再発行手続き


コンビニ以外では意外と使えないところが多いQUOカード。
プレゼント的な感じで貰ったのがずっと使わずに放置してあったので、最近はたまに行くコンビニで消費しています。

ある日、レジでQUOカードを出すと「ピッ…ピー」「ピッ…ピー」「このカードエラーで読み取りできないみたいです」

( ゚∀゚)・∵. ガハッ

で?どうしろと?たぶん聞いても分からんそうだったのでネットで調べてみると、申込用紙を書いてQUOカードの会社へ送らなくてはいけないらしい。送付用封筒と申込用紙はQUOカード加盟店で貰うか電話で送ってもらうように伝えなくてはいけない。

ということでコンピニの店員に送付用封筒と申込用紙を置いているか尋ねると「なんですかそれは?」

( ゚∀゚)・∵. ガハッ

もういいっす、電話して送ってもらいます…

まぁ、インターネットで申し込み用紙をダウンロードして印刷することもできるんだけど、専用封筒じゃないと切手代が必要になるので急ぎでもないので電話して送付用封筒と申込用紙を自宅に送ってもらいました。

QUOカードの再発行

後は用紙に必要個所を記入してカードと一緒に封筒に入れて送るだけ。
※裏面のカード番号は必ずお控えいただき大切に保管くださいってことなのでスマホで写真とっておけば大丈夫よね。

株式会社クオカード

QUOカード再発行に関するお手続きについて
URL:http://www.quocard.com/faq/reissue.html

【お問合せ】
株式会社クオカード お客様相談室
フリーダイヤル 0120-340-541(土・日・祝日を除く平日9:00~17:45)

速度低下(128kbps通信)の苦痛 

殆どなんにもできない


現在私はdocomoの「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」で128kbps通信となるまでのデータ量は7GBである。
自宅ではWi-Fiを使用しているがたまにWi-Fiを切ったままでゲームをしてしまったりすることもあるのだが、それでも毎月2GBも行かない程であった。それが今月は2週間ほどで7GBを超えてしまったのだ( ゚∀゚);',*;ガハ!!

原因は…多分Wi-Fiを切ったままゲームをしていて仲間からの反応を待つといった感じの画面のまま寝落ちしてしまった為に数時間もの間通信した状態になってしまっていたのではないかと。しかし、起きた時にはバッテリーは満タンだったのが10%以下に減ってしまっていたのは覚えているがWi-FiだったがLTEだったかはよく覚えていない(笑)

128kbps通信解除するには2GBごとの申し込みで2GBにつき2,500円(税込2,700円)の料金がかかる。まぁ外でがっつりと通信をしなければいけない使用状況でもないので半月ほど我慢してみた。

128kbps通信制限

ドコモスピードテストで測定してみたら250kbps位だったけどそれは誤差かな。まぁどっちにしてもガラケーよりきついのは確か。

128kbps通信制限

できること

電車移動の最中は暇なので遅いながらにつかっていたのだが・・・。

  • メールの送受信は問題なし。
  • 常にデータ通信をしないゲームなら普通にできる。
  • インターネットWEB検索や写真の少ないページなら少し時間はかかるが観覧可能。

ゲームはロードが重かったり通信対戦などはタイムアウトしてしまって無理だが、パズドラの1人モードや白猫プロジェクトのクエストくらいなら問題は無かった。とはいっても白猫プロジェクトのストーリーの読み込みはかなりきつい(笑)

一番よく使うネット検索についてはgoogle検索は問題なしだが、PC版のプログや画像の多いサイトはほぼ観覧不可だった。しかし、文字だけは読むことができるサイトも多かった。

続きを読む

Windowsバージョン別サポート終了予定表 

ちょっと気になる終了日

2016年2月現在

サポート終了日はマイクロソフトの都合によって変更される場合があります。

Windows Vistaは兎も角、Windows 7はXPの時の様に延長サポートが伸びる可能性はたかそうですね。

バージョン 延長サポート終了日
Windows 10 2025年10月14日 リリース:2015年 7月29日
Windows 8.1 2023年 1月10日 発売:2012年10月26日
Windows 7 SP1 2020年 1月14日 発売:2009年10月22日
Windows Vista SP2 2017年 4月11日 発売:2007年1月30日
Windows XP SP3 2014年 4月 8日 発売:2001年11月16日