グーグルから消えた日 

なぜ検索結果に表示されなくなったの?

特にSEO対策はしていなかったのですが、ありがたいことに8月末まではgoogleでの検索で上位ヒットも結構あったこのブログです。しかし8月末に一気に検索に引っかからなくなり現在9月末までで検索してヒットするページがなくなりつつあるのです。

ちょろちょろと重たくなることはあったのですが、8月末に一度アクセスできなくなり、アクセスすると何故かFC2ブログなのに価格ドットコムのサイトでページがありませんとか出る始末でした。
しばらくするとブログにアクセスもできたわけですが、9月に入りgoogleのウェブマスターで色々見ているとどうも様子がおかしいのです。
1 日あたりのクロールされたページ数と1 日にダウンロードされるキロバイト(KB)数が0近くまで落ち、上位の検索クエリの表示回数に殆どクエリが3つ位しかでなくなりました。このクエリが出ないということはgoogleで検索した時に全ての検索結果を見てもこのブログのページが無いということです。

可能性としては・・・

1.アクセスがおかしかった時にクローラーがブログがこれまでの物とまったく違う物として認識した為にインデックスから消えた。
2.ブログの中の何かが問題でスパムサイトとして判別されてしまった。
3.FC2のサーバーでの何か変更があってこのブログが前とは別ブログとして認識されてしまっている。

1が原因であればそのうちまたインデックスされるのでしょう。有意義な情報を提供していればアクセス数も増えると思うので問題はないのです。
内容が無いのにアクセスだけ増えても嬉しくないですしね(笑)

2が原因の場合は大変です・・・スパムとしてペナルティを受けた場合はアドレスで検索したとしても検索にひっかからなくなるらしいです。
このブログだと「http://z0001.blog87.fc2.com/」をグーグルで検索ということです。
とりあえずアドレスで検索してヒットはするということと、関係あるかどうかはわからないですが、ページランクも1のままなのでスパムサイトとしてペナルティを受けたわけではなさそう?

3はWeb系の仕事をしている友達から聞いたはなしですが、サーバー側で何かトラブって、ハード交換などした場合にIPが変わったりすることがあるようですが、詳しくは分からず。
でもIPが変わったらブックマークやリンクからも飛べなくなるんでない?DNSサーバに登録されればIP変わっても問題ないのか?よくわからんヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ペナルティーを受ける可能性

やってはいけない事としてよく見るのが、スパムサイトへのリンクや隠し文字(テキスト)など一通り調べたが特に問題があるようなことはしていない、というか内容が無いのにセコイ内容のSEO対策などしても意味がないと思っているのでそれは無いはず。
怪しいリンクも貼ってないはず・・・アフィリが引っかかることもあるのかな?

これが原因か!

原因を探すのを半分諦めて待てば海路の日和ありかなどと思いつつもしつこく google のウェブマスターの内部リンクの所を見ているとふと「そういえば無料ブログパーツのザッピングから沢山リンク貼られているよなぁ」と思って「ザッピング スパム」でググッテみました。
すると一番上に「【お詫び】ザッピングのブログパーツのドメイン変更について (銀座 ... 」 Σ(;゚д゚ノ)ノ!
そして内容は・・・

URL:http://www.blogwatcher.co.jp/hano/2008/11/post_66.html

昨日11月26日、ザッピングの旧アドレスのブログパーツをご利用いたただいているブログ・サイト様につきまして、他のページにリダイレクトされるという現象が発生しました。

本問題は、ブログウォッチャー社の内外の要因によって、旧ドメインが失効してしまい、第3者が取得したことに主な原因がございます。

ザッピングのタグを貼っていただいているユーザー様、またブログプロバイダの方に多大なご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

この現象の回避方法といたしましてはthatsping.comが含まれているタグの除去もしくは現在のthatsping.comのタグを以下のページに説明している新しいタグへの変更が必要となります。

http://thatsping.jp/tagcode

上記サイトに新しいタグ情報が記載されておりますので、ご確認いただけると幸いです。

ユーザーの皆様には大変お手数をおかけしてしまうことになりますが何とぞご対応いただければと思います。

( ゚∀゚);',*;ガハ!!
これはビンゴじゃないですか・・・

変更前のままだと、スパムサイトへ飛ぶこともあったようです。やはりこれしかないと早速新しいコードを貼り付けて(まだ使うのかw) 待つこと1週間!毎日30~40のユニークアクセスが一ヶ月ぶりに一気に100まで戻りました!
FC2アクセス解析でも検索エンジンから沢山訪問して頂いてるが確認できました。

恐るべし無料ブログパーツ・・・無料で使用登録も無いで不具合が合った時に連絡が取れないので仕方が無いと言えば仕方が無いのでしょうが恐ろしいことをしてくれます。

それにしても、google、yahoo 共に殆ど検索に引っかからない中、毎日30人以上の方が訪問してくれていたというのは非常に嬉しいことです。

文才は無いので面白い文章は書けませんが、役に立つ情報をこれからもどんどん公開していきたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします┏○ペコ

最後に、アドレス禁止や禁止ワードを設定しているためにコメントも非常に書きにくいかもしれませんがご理解よろしくお願いいたします。

FC2の管理画面がおかしい 

FC2の管理画面がおかしくなった

おかしな管理画面

2009/04/22辺りから管理画面がスタイルシートが抜けたような白地で縦長の変な画面になっていました。FC2の不具合だったようで順番に回復していっているとうサポートの記事をみたので治るまで待っていました。私の場合はIEでログインするとおかしかったのですが、Firefoxだときちんと表示されていました。
しかし、なかなか治らないなぁと思いながら、何か情報が無いかと思い、今日は再度検索していると、どうやら回復していてもそのままだと表示が元に戻らないみたいです。

戻す方法は、管理画面でF5を押して更新してやれば回復していれば元の管理画面に戻ります。
管理画面トップが戻っても、新しく記事を書くなどの別のページに行くと、まだおかしなところがあったりしたので、表示がおかしいときはその都度F5を押してやればきちんとした表示に戻ると思います。

これって画像を上書きしたときと同じですね。
ブログに画像をアップした後に、画像を修正して同じ名前で上書きしてアップすると記事を何回みても前のままだったりします。このときもF5で更新すると後でアップした画像がきちんと表示されます。

FC2ってブログ記事だけでなく、管理画面なんかもユーザ側で処置しないといけないですね(´・ω・`)
IEだけの現象なのかな…

FC2ブログに突然広告が! 

ブログに広告が出はじめた

突然設定していないところに広告!?
ページとは関係が無い広告が表示されてるし、overtureは有料みたいだし変な設定をしてしまったかと思って調べまわってると、どうやらFC2のシステム導入関連の為らしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2広告overture

自分のアドセンスもあるので表示しないようにしましたが、人によってはすぐに反映されないことがあるみたいですね。最大で2日間設定が反映しないみたいです。

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2009年4月9日(木)よりFC2ブログ (blog.fc2.com) に、アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します。

【追記 2009/4/9 10:24】
現在導入作業中です。DNSの浸透状況によって反映まで最大48時間程度かかる場合がございます。

■ 高速コンテンツ配信システムが導入されると・・・
ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。
ということらしいです。

要するに、高速化表示システムをお金をかけて導入したが維持費が高いので、使用する人のブログには広告表示させてもらって広告収入でシステム維持費を補っていこう!ということです。
アカマイの高速コンテンツ配信システムは設定で使用しないように変更すれば広告は消えます。

設定方法

1. ブログの管理画面にログインします。
2. 左側メニューの「 環境設定の変更 」 ⇒ 「 ブログの設定 」 を開きます。
3. "高速表示設定(アカマイ利用設定)" ⇒ 「 利用しない&広告を表示しない 」を選択します。
アカマイの設定
4. 更新ボタンを押して設定完了です。