Apple iPhone SE レビュー 

iPhone SE ゴールド 64GB

仕様

  • サイズ:123.8 x 58.6 x 7.6 mm
  • 重量:113g
  • OS:iOS10
  • CPU:64ビットアーキテクチャ搭載A9チップ/M9モーションコプロセッサ
  • カメラ:12メガピクセル
  • Retinaディスプレイ
  • Touch ID:指紋認証センサー

付属品

  • ヘッドフォン
  • ACアダプタ
  • Lightningケーブル

iPhoneの機種変更

iPhone 5sからの機種変更になります。

ディスプレイサイズ4インチも変わらず、外寸も全く同じ、重量も1gしか変わらないのでケースを付けて覗き見防止フィルターを付けると機種変更したことなんて誰も気づきません( ゚∀゚)・∵. ガハッ

iPhone 5sの時はどうせアプリなんかそんなに使わないしとか思って16GBを選択しましたが、あっという間に容量不足になってやりくりが大変だったので今回は64GBにしました。

性能自体には不満はなく快適に使えてましたが、同じアプリを使い比べてみたりするとやっぱりiPhone SEの方が動作がかなり速くてびっくりします。

CPUのA7とA9の性能の違いなのか(σ・∀・)σ

そういえば、iPhone 5sの時には時々アプリが突然落ちたりすることがあったけどメモリが1GBから今回は2GBになったのでそういう事も少なくなるかな。
続きを読む

iPhone のスリープが勝手に解除される!? 

ポケットから出すと画面が点灯!

iPhone SEを使いだして間もなくのこと…ポケットから出して画面をみるとスリープが解除して画面が点灯している!

とりだす時にホームボタンを触ったかな?その後もなんだかスリープ解除の動作に違和感があったので触っていると、どうも電源ボタンやホームボタンを押す以外でスリープが解除されている感じがする。

ケースがボタンを押しているわけでもなさそうだし音量調整ボタンを押した時に解除しているわけでもなさそうだ。

不良とかじゃないだろうな…と思いつつネットで調べてみると原因が分かった。

手前に傾けてスリープ解除

iPhone6s/6s Plusの時から搭載された機能のようでiPhoneを手前に傾けるとスリープが解除されるというものらしい。

Touch IDセンサーが高性能になったためにロック画面での通知を確認できないままにロックが解除されてしまうといったことを防ぐことができることや、手にとって傾けただけで点灯するのがかっこいいなど割と評判が良いらしい。

ただ、傾けるだけでスリープ解除するのでポケットの中で点いたり消えたりとバッテリーの減りがきになるところです。

続きを読む

古い方のiPhoneでも電話が鳴る!? 

機種変更したのに電話が鳴るのは何故?

ドコモオンラインショップを使って自分で機種変更をし、電話もちゃんと繋がるか家の電話からテストしてみた。

機種変更したiPhone SEで無事に着信です。

あれ??なんかiPhone SEとは別のところで着信音が鳴ってるんですけど( ゚∀゚)・∵. ガハッ

電話を同時着信

機種変更前の端末でも着信はできるの?
電話をかけることもできたりして!SIMカードがないので無理です(笑)

電話を同時着信

SIMカードが無くても着信を受けるとこができるのはどういうしくみなんだろうか?

続きを読む