充電機 IACU-SP02 

細くて長い2A対応ケーブル

MPA-AMB2A12BKのケーブルがちょっと太すぎて使いづらいのでもっと良さげなのがないか探してると「2.4A急速充電」でUSBポート付でさらにもう1台同時に充電できるものを発見したので買ってみました。同時に2台充電できるのはスマホだけぽいですが(笑)

IACU-SP02

最新対応機種にNexus7が無いのは後で気づきましたがタブレット対応で出力が2A以上なので問題なし!

IACU-SP02

ケーブル長は1.8mでケーブルの太さも普通のふにゃふにゃな細いケーブルです(*´д`*)

IACU-SP02

コンセントは収納できるタイプ。
オズマ株式会社…聞いたことないけど色々と携帯機器の充電機やらイヤホンやらを販売している会社みたいです。

IACU-SP02

急速充電対応でケーブル長1.8mでUSBポート付なのはいいけど2000円はちょっと高いかな(・∀・;)

携帯、タブレット充電用MicroUSBケーブル 

Nexus7は2A対応ケーブル

付属の充電ケーブルMicroUSBは短いので予備を兼ねて買いに行ってきた。
下調べはばっちりで2A対応のMicroUSBでないと充電が遅かったり発火の可能性もある?とかないとか。

MPA-AMBXLP20BK

MicroUSB
(coneco.net)

スマホの充電ケーブルの所に色々置いてあったが2A対応と書かれたものが無くて充電ケーブルって銘打ってるMicroUSBは全部2A対応なんだろうなと特に不審に思うことも無く購入。値段も600円位だったのでデータ通信も対応したMPA-AMBXLP20BKにしたわけだが・・・充電切れから一晩充電しても100%にならないんですけど( ゚∀゚);',*;ガハ!!

もう一度調べてみるとスマホは1A対応の物が多い(もしくは全部)がNexus7は2A対応だという内容の記事を発見!確かにMPA-AMBXLP20BKの対応機種を見てもスマホばかりでタブレット類は乗っていない(・∀・;)

おまけに、MicroBのNexus7に挿す方のコネクタがちょっとでも動くと充電しなくなる不具合付きだったド━━(*゚Д゚)━━ン!!!

細くて2mもあってよかったんだが残念。

MPA-AMB2A12BK

MicroUSB
(coneco.net)

充電が遅いだけならまだしも充電できてない時があるのは困るのでもう一度2A対応の物を探しに行った。

今度は携帯コーナーが広い店に行ってみたのだがエレコムの物で2A対応の充電専用とデーター通信対応の2種類だけ売ってた( ・∀・)

長さは最大で1.2mしかないみたいなのでそんなに長くないけど付属の物よりは少し長いのでまぁいいかといった感じ。
超急速充電対応で2Aまで対応の表記もあるので完璧!

MicroUSB

なんというか・・・太くて硬いの(はーと)って違う( ・ д・)、ペッ

比べると普通のUSBケーブルくらいなんだけど硬くて取り回しづらいから余計に太く感じてしまうようだ。このハードさは急速充電対応の為に起こった事なんだろうか。謎だ。

MicroUSB

左がMPA-AMBXLP20BKで右がMPA-AMB2A12BKになります3倍くらい太いです。