ドコモのUIMカードが不良になった! 

「不正なSIMです」「SIMに問題あり」

ドコモオンラインショップを使って自分で機種変更をしている時に、旧端末から新端末にSIMカード(UIMカード)を入れ替えた途端嫌なメッセージが飛び出した。

iPhoneの機種変更

まずはできることをやってみる。
  • 端末を再起動してみる。
  • SIMカードを入れ直してみる。
  • 新端末に入れ替えた後にSIMに問題が発生した場合は旧端末に戻して正常に動作するか確認してみる。

どれもダメで旧端末でさえ「不正なSIMです」と表示される状況です…残念━━ヽミ゜Д゜;彡ノ━━ !!!

アクティベーションができない状態だったので、iTunesでアクティベーションを試してみるが、「SIMカードを挿入してください」とメッセージが表示された。
これで、ほぼ確実にSIMカードが不良で認識しなくなってしまったということが確定か…

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iPhoneのバックアップ方法 

バックアップ方法は2通り

iPhoneやiPadでのバックアップは「iTunes」と「iCloud」の2通りがあります。

それぞれのバックアップの違い

iTunes iCloud
保管場所 バックアップを実行したパソコン クラウドに保管
容量 パソコンの空き容量分 無料5GBで最大1TB
データ暗号化 自分で指定 常に暗号化
タイミング パソコンに接続時(自動or手動) Wi-Fi接続時どこでも

そして、バックアップ内容も異なります。

iCloudでのバックアップでは
  • デバイスの設定
  • カメラロールの写真や動画
  • アプリデータ
  • ホーム画面の配置
  • 音楽、アプリなどの購入歴
  • メッセージ類(復元にはバックアップ時に使っていた SIM カードが必要)

iTunesでのバックアップですとデバイスにあるほぼ全てのデータがバックアップされるようです。

iCloud、iTunesどちらでバックアップしても対象にならない物は
  • キャリアメールの設定
  • Touch ID の設定内容
  • Apple Pay の情報と設定内容
  • iTunes から同期したコンテンツ

iTunesで購入した音楽、動画はiCloudのバックアップには含まれませんが再ダウンロードが可能です。
バックアップ対象の詳細は今後変更などもあるでしょうが、できるならばiTunesでバックアップをとったデータを復元したいですよね。

自宅でWi-Fi接続しているなら自動でiCloudにバックアップするようにしておいて、定期的又は復元する事前準備ではiTunesでバックアップをしておけば安心です。

アプリの状態は?

私の経験上でのお話にはなりますが、ゲームアプリは基本ログイン情報もそのまま復元されましたので移行作業は行わなくてもすぐにプレイできるようです。

その他、LINEやGmailなどアプリによっては本人確認や再ログインが発生する場合も割とあります。

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ドコモオンラインショップで機種変更の注文 

iPhone SEを注文した!

ドコモオンラインショップで機種変更の注文した手順を記載していきます。

今回はiPhone 5SからiPhone SE(64GB)への機種変更になります。

ドコモオンラインショップ
URL:https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html

対応ブラウザはInternet Explorer、Microsoft Edge、Firefox、Google ChromeということだがFirefoxだと時々表示がされない個所があったりレイアウトが崩れることもあって使いづらかったです。

準備する物

オンラインショップで機種変更をするにあたり必要となるのは
  • dアカウント
  • クレジットカード

以上の2つになります。

商品代金を分割支払いする場合や、着払いにする場合にはクレジットカードは必要ありません。
商品の受け取りをコンビニ受け取りやドコモショップ受け取りにした場合にはクレジットカードでの支払いになります。

dアカウントの発行はオンラインショップで無料で行えます。
dアカウント発行:https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register

機種を探す

ドコモオンラインショップ上部の「機種を探す」から機種変更する端末をさがせます。

iPhone機種変更

機種変更する商品そして容量を選びます。

iPhone機種変更

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